2009年11月24日

 修業2年目

 
 とーこのだんなです。

 とーこは、家に居ます。


   お ん の か い 〜


 ある事情があって私が書いています。

 大したこと無いのですが ちょっと弱みを握られ

 「今日は、目が疲れとってブログ書けへん」

 「頼むわ」 と言われ・・・。





 P1030021.jpg

 山廃酒母 5日目 品温5.0度

 初暖気です。 
 


 P1030020.jpg 

 山廃酒母 8日目 品温8.0度
 
 同じように見えますが上の酒母はまだまだ溶けてなく

 櫂入れも大変です。

 下の酒母は、かなり溶けてきて爽やかな甘みが強くなってきました。

 少しえぐみも出てきました。

 暖気を入れ温度を上げては又下げるを

 毎日繰り返し

 徐々に温度を上げていきます。

 現在他にも、速醸酒母が2本立っています。


 今年これらの酒母の世話を担当するモト屋さんは、

 修業2年目の鈴之介君です。
 (剣道四段の腕前なのでブログ名は鈴之介君です。本名=大塚君) 
 
 P1030024.jpg

 もちろん他の者がしっかりとサポートしますが

 良い酒母が出来るかどうかは彼の責任となります。

  
 鈴之介くんは2年前、酒造りの勉強をさせて下さいと

 突然尋ねて来ました。

 どうしようか迷った挙げ句

 うちの息子達も

 いずれ何処かで修業させてもらわなければならない

 そんな時が来るかも知れない

 お願いするばかりではダメ。

 そこで彼を預かって見ようと言うことになったわけです。

 案の定、今年の夏より長男は他所で修業させてもらっています。

 うちで勉強になるかどうかは別として

 他人の釜の飯を食べて来るというのは良いことに思えます。


 嫁ももう一度何処かで修業させてもらえないでしょうか・・・。

 雇う側が修業かも・・・?(汗)



 ぽちっと banner_04-30.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 
 

 

 
posted by touko at 15:03| 三重 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ダンナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

 帰ってきた鉄人

 
 
 
   ガォオオオオオオオオオオオオー


 2009102014500001.jpg 



 鉄人女将 巡業の旅から


   帰ってきました〜。




 なんでや?

 旦那が書いた記事のほうが、ランキングが上がるって

 ものすごく凹むけど・・・・





 ひらめき 
 
 うん。 使える。 



 
 ぽちっと banner_04-30.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ





posted by touko at 11:42| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

 我が家の味噌汁

 
 とーこは、まだ帰ってきません。



 dokoitta-2.jpg

                            ちょっと凝ってみました。 



 またまた とーこの旦那です。


 我が家の味噌汁の味噌は、広島の味噌です。

 私の先輩−浅野さんが広島で味噌屋をやっているので

 強制的に使わされて これが中々旨いので

 数年来浅野味噌を使っています。(本当に美味しいんですよ)

 朝の味噌汁は、浅野味噌と言うようなさむ〜いギャグを言う人ですが

 こだわりを持って味噌造りをしてみえます。

 そんな浅野さんがブログで美味しそーな鍋と八兵衛を載せてくれていますので

 その写真を無断でちょいと拝借しました。すみません。

 asano kaninabe.jpg

 蟹はワタリガニ、これに野菜がふんだんに入るそうです。

 その横にさりげなく売り切れてもう無い酒屋八兵衛ひやおろしを置いてくれて

 嬉しい限りです。 
  


 取りあえず 留守中2回書きました。 ぽちっと banner_04-30.gif 


 そろそろ帰ってくる予定ですが・・・ さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 


 
posted by touko at 10:47| 三重 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

 相手のない喧嘩は出来ぬ

 
 とーこは、うちにおりません。


   ど こ いったんや〜

           (恒例なもんで)



 久々 とーこの旦那です。


 いつもどおり、出掛け際に

 唇の右端を少し上げ、片目を細め鋭い眼光でこちらを

 チラッと見てから


 「なんか書いといてー さぼると順位下がるでー」


 っと言い放し。

 車に乗り込み出掛けていきました。
 

 「どの口が、ゆーとんじゃ〜」


 と大声を出しましたが(本当は、心の中で言っただけ)

 エンジン音にかき消され、すでに遅し
 
 いつもながら

 言いたいことだけ言って・・・。


       ブログランキング ぽちっとしないと後が怖いよ banner_04-30.gif


  
 11月もなかば

 修業2年目の鈴之助君も酒造りにだけやって来る兄やんも

 10月にやって来て、元気に活躍。

 仕込みも順調に進んでいます。


 2009111716290000.jpg 

 純米酒の酒母です。



 2009111716290001.jpg

 こちらは、打瀬中の山廃酒母です。

 仕込み2日目、只今の品温6.5度

 暖気(ダキ)の中に氷を入れ、冷やすために冷気として使用しています。

 明後日には、5.0度まで冷やします。


 少し冬らしくなって来ましたが、まだまだ気温が高いので

 冷やすために余計な手間と経費がかかります。



 エー 簡単ではございますが

 取り敢えず本年度仕込みの様子を伝えさせていただきました。

 


 ぽちっと banner_04-30.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ



 
posted by touko at 23:30| 三重 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

 ブログ・デビュー♪

 
 私の伯母

 昭和2年生まれの82歳。

 伯母といってもほんとうは

 祖母の一番下の妹で、父の伯母にあたる人。

 正確に言うと、大叔母なんだけれど

 『おばちゃん』

 幼い頃から、ずっとそう呼んでいた。


 
 伯母は、華やかなとても美しい人で

 いつも、すてきな洋服に身を包み

 女優さんのような帽子を被り、

 背筋を伸ばして颯爽と出掛けていく

 そんな粋な人。

 子供ながらに、見とれていた記憶がある。

 

 その伯母が、数年前に自費出版で

 小説を発行した。

 昔から、書くことが大好きだったらしく

 80歳になる数年前

 恋愛小説なるものを書き始めた。

 
 
 その小説は、もらったまま
 
 実はまだ読んではいないけれど

 最近、さらに進化を遂げた伯母のニュースを聞いた。


 なんと。

 
 ブログを始めたのである

 恋愛小説の!!


 
 『おばちゃん、ブログって、パソコン使えるの?』

 『ブログで小説を書きたくて、一年間パソコン教室へ通ったの』

 

 にっこり微笑む伯母。


 
 恐るべし。

 80歳を過ぎてから、パソコン教室に通い

 技術を習得し、今や毎日ブログを更新している事実。



 やりたいことに、歳は関係ない。
 
 いつだって、自分次第。

 と言わんばかり。


  ァィタタタ。。。。。


 しかし、この伯母といい

 玄人なみの水墨画を書いていた、祖母といい

 篆刻やら占いやら、何かと多彩な伯父といい

 私の身内には、芸術家肌の人がたくさんいる。


 しかし、どういう訳なのか
 
 そのDNAは私のところへだけ一滴も流れず


 
 じゃぁ、私のDNAはいったい

 誰のパーセンテージが高いのか?








 ふっ。


 わかった。





 ある会員名簿の趣味の欄に堂々と

 
 ー飲酒ー


 と書き、母にマジ切れされていた

 愛すべき父。


 間違いなく、この人のものかと・・・・
 

 
 ぽちっと banner_04-30.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ





posted by touko at 10:12| 三重 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

 お母さん ごめんなさい。

 

 先日の夜

 あるメールが入ってきました。


 差出人は長男





 『お母さん ごめんなさい』 で始まる文章。




 !!!!!



 
 ぅわ〜  何したん? がく〜(落胆した顔)




 これ以上読み進めていくのは、ちょっと怖くて

 途中で断念しようかとも思ったのです。

 でも、緊急事態かもしれないしー(長音記号1)






 『お母さん ごめんなさい』

  
 このあと、こう続きます・・・




 僕は今、蟹を食べています。



 SN3D0138.jpg 
       添付されてきた写真



 なんや 蟹かい!!


 あー 心配して損した。




 息子に電話をかけてみる。


 「あーおかん? この蟹 むっちゃ美味いで・・ヤバイわ」

 「どーしたん蟹?」 

 「職場でもらった」

 「八兵衛とまたよー合うわ」


       。。。。。。。。。。


 この後、つかの間無言。


 「な、話し聞いとる?」


 「あのさ、今から蟹味噌の残った甲羅へ

             酒入れて飲むから・・・・」



 ツーツーツーツーツー


 切られたたらーっ(汗)





 
 『息子よ ごめんなさい』
 


 お父さんとお母さんは今、宮城県産の金華サバを食べています。

 サバがよりいっそう美味しくなる魔法の塩をかけて・・・・


 P1020992.jpg 


 金華サバを〆鯖にして、川嶋さんが

 送ってくれました。

 それに合わせた純米酒もドーンと届きました。

 P1020989.jpg

 とても美味しくて気絶しそうです。

 ごめんなさい。

 



 美味しいものを美味しいと感じる。

 食べて飲んでいる時を幸せだと感じる。


 それが分かれば、それで充分。




 ぽちっと banner_04-30.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 



 
posted by touko at 17:17| 三重 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

 ご来訪ありがとうございます。 

 

 P1020979.jpg 
 11月8日

 23年来親しくさせていただいている

 福廣さんご夫妻が大阪の酒販店さんと飲食店さん

 津の居酒屋さんを連れて
 
 見学に来られました。

 うちでたっぷりと試飲して頂いたあと

 帰りには松阪で

 焼肉とビールを又たっぷりと。

 この方々の飲みっぷりには、軽く恐怖を覚えました(汗)


 P1020987.jpg 


 11月10日

 岐阜県の酒販店さんが御夫妻でいらっしゃいました。

 取引を始める前に、先ず酒蔵を見たいからと

 お越し頂いたのですが・・・(超、緊張〜)たらーっ(汗)

 お酒の味や蔵の環境も気に入って下さって

 おかげさまで、早速にご注文を頂戴しました。

 ありがとうございます。


 11月11日

 こちらは以前からお取引のある岐阜県の酒販店さんが

 見学に見えました。
 
 写真撮るの忘れてました。すみませんあせあせ(飛び散る汗)

 こたつありがとう♪


 明日は、熊野古道巡りの方が120名様。

 伊勢詣りの途中に寄られる方が40名様。

 とても対応不能なので蔵の入り口から覗いていただくだけになります。

 その翌日は、松阪市内の酒販店さんが造り体験にお越しになります。


 シーズンも始まり見学に来られる方も多くなって

 いきなり忙しい毎日です。

 たくさんの方にお越し頂き、とても有り難いことなのですが、

 小さい酒蔵がギリギリで仕事しておりますので

 お断りすることもあります。

 ほんとうに申し訳ございません。


 

 ちなみに本年度のご見学受付は、終了しました。
 
 


 ぽちっと banner_04-30.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 


 
posted by touko at 17:45| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

 三重の酒を愉しむ会 IN 鳥羽

 

 ここのところ、とても忙しい毎日を過ごしています。

 色々なことがありすぎて

 ブログの記事にするのが追いつきません。
      (そしたら毎日書けよ・・・)


 先週、土曜日

 鳥羽国際ホテルで『三重の酒を愉しむ会IN鳥羽』

 が開催されました。


 P1020959.jpg 


 飲んで頂く弊社のお酒は、下記の三種類。

 P1020960.jpg 


 参加した蔵元は全部で12社。
 
 P1020964.jpg

 各蔵元が3種類ずつ持ち寄りましたから

 お客様は全部で36種類のお酒を

 召し上がっていただけることになります。 おーすげぇ♪





 P1020967.jpg 

 
 前菜の小鉢の数々。
 
 松花堂の蓋を開けた瞬間、とてもいい匂いがしました。
 
 ものすごく美味しそうです。

 会が始まる前に、盗み撮りをしたこの一枚のみで

 他のお料理の写真はありませんが

 お客様のテーブルへお邪魔するたび

 おいしそう♪ 

 とお腹がグーグー。 
 


 P1020969.jpg 


 総勢105名のお客様

 殆どが地元の方々です。

 中には、お取引のある酒販店さんの姿も。


 開宴から終宴までの2時間30分

 お客様のテーブルをまわり

 お手元のグラスへお酌をさせて頂きました。

 各テーブル

 すべての皆様と少しずつですが

 お話しさせて頂くことができました。


 

 立ちっぱなし、歩きっぱなし、しゃべりっぱなし(笑)

 終わった時には軽い疲れもありましたが

 たくさんの方々と、お話しができたことが

 何よりも愉しかった私達蔵元。


 三重の地酒のおいしさを、再認識して頂けたことも

 また、何よりの収穫。

 



 ぽちっと banner_04-30.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ




posted by touko at 18:39| 三重 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

 壊れた!(* ̄ー ̄*)

 
 暦の上では立冬を迎え

 朝晩冷え込む日も多くなりました。

 そろそろ暖房の準備をしないとね。


 
 暖房器具代表選手のこたつ

 知人がいらなくなったからと

 10年程前にくれたものです。

 よって、けっこうな年代物。

 これまで丁寧に掃除をして

 とても大切に使ってきました。

 そのせいか、丈夫で長持ち

 毎年、我が家の居間で大活躍しています。

 
 
 P1020950.jpg


 今年もいつものように
 
 こたつをひっくり返して

 ファン部分に溜まった埃を

 古い歯ブラシ片手に

 掃除機で吸い込んでいました。



 この掃除

 他人の耳そうじをする時のような快感があり

 大好きなんです。

 取り憑かれたように夢中になっていたその時

 イヤなものを見てしまいました。

 

 P1020951.jpg


 青い線が、ピヨンと外れている・・・・



 さっき掃除した箇所で、その時はなんともなかったはず



 あれぇ〜?

 もしかして、私が触ったあと壊れたんやろか。


  
 ハハハハハハ わーい(嬉しい顔)



 こんな細かい部分の線が一本とれたくらいで

 どーってことないよな



 コンセントをつないで、スイッチを入れてみる


 ーーーーーーーーーーーーーー。



 全く反応ナシ。


 
 うそ〜ん。
 
 完全に壊れてしもたやんか。 どーしよ。


 しばらく線を繋ぐ努力はしたものの

 私の手にはおえず

 そのまま放置。


 
 そして、逃走ダッシュ(走り出すさま)




 夕方、帰宅すると

 外したネジや部品が、元の位置に納められ

 居間の真ん中にこたつがセットされています。
 

 主人に、

 と「なぁ、青い線が外れとったよ。触ってもないのに」 ー(長音記号2) コラコラ。 


 あ「知っとるよ。ちゃんと繋げといた」

 



 今まで、電球ひとつ変えたことのない主人が

 こたつを直した!!

 奇跡や


 わりと感激。



 が・・・・・



 はは〜ん


 うちの主人。

 仕込が始まると、まとまって眠る時間がなくなり

 細切れに仮眠をとる、そんな日が多くなります。

 なので、三度の飯の次に大切なのは

 仮眠の時のこたつ。


 それで、手早く修理をしてくれた

 というわけ。


 自分にそれほど必要のない物の修理は
 
 頼んでも永久放置。 これが通常パターン。




 何はともあれ

 壊れてしまったものが元通りになり

 よかった。よかった。


 
 実は、私が壊したものがもう一つ。

 P1020947.jpg 

 これも同じように大切に使おうと

 掃除をしていて・・・・・

 やってもた。みたいな。

 不完全燃焼だってよ。たらーっ(汗) 

 おかしいな〜

 まだ新しいのに。



 こちらは、こっそり

 電気屋さんへ持ち込んで修理してもらいます。

 三年保証期間中。

 P1020949.jpg

 また、元通りになるかな?



 

 

 
 なぜか、大切にしている物ほど壊れます ぽちっと banner_04-30.gif 



 
 触らぬ神に祟り無し・・・ちがうか さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 

  

posted by touko at 09:32| 三重 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

 キリ番 100,000番突破

 
 皆様

 
 有り難うございます。


 遂に当社ホームページ

 
 kiriban gazou-2.jpg 

 
 100,000番を突破いたしました。 手(チョキ) 

 


 これも単衣に皆様のおかげと感謝いたします。




 
 
    実は、






 当初、少ない数だとカッコ悪いと言うことで10,000番から

 始まっています。 わーい(嬉しい顔)  ハハハ・・・
  

 なので正確には、90,000番です。 

 
 しかし、

 数字は、100,000番。


 栄えある100,000番を踏んでくれたのは、

 熊本県の AJARI様 です。ぴかぴか(新しい) 


 皆様への感謝を込め代表してAJARI様に

 ささやかな豪華粗品(どっちや)をお送りさせていただきます。





 ぽちっと banner_04-29.gif

 


 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 


 
 

 
posted by touko at 17:56| 三重 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

