2010年01月22日

 さわやか 新酒

 
 久々 とーこのだんなです。


 とーこは、いません。


 どこ いったんや〜
             (いつものことで すみません)
         


 P1030243.jpg 

 12月に書いていた山廃酒母で仕込んだお酒が搾れました。

 右が8号酒母使用の酒米伊勢錦60%精米の山廃純米酒
 左が9号酒母使用の酒米五百万石+山田錦60%精米の山廃純米酒です。
 
 見た目では、全く区別がつきません。
 
 さて、味わいはどうでしょうか?


 ・・・

 ・・

 ・

 
 


 ぽちっと banner_04-32.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 
 

 
posted by touko at 16:21| 三重 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | ダンナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

 麹守り

 
 この時期、全国の多くの蔵元が

 仕込みのピークを迎えます。

 当社では、酒の仕込みは秋から始まっていて

 すでに搾ったものもありますが

 吟醸・大吟醸は今からが佳境。


 連日、夜を徹して麹の温度管理が続きます。

 僅かな睡眠時間で、慢性的な睡眠不足と戦いながら

 日中も追われるように仕事があり

 蔵人の体力と精神力は極限に達します。


 P1030233.jpg
 

 蔵の中には、ピンと張りつめた空気が流れ

 蔵人の顔つきも、少しずつ険しくなってきます。

 それでも、誰一人
 
 愚痴を言わず、弱音を吐かず。

 
 みんなの想いはひとつ

 「いい酒を造りたい」

 ただそれだけ。

 
 いい酒が出来た時の

 あの喜びと達成感を知っているから

 苦しくても、直向きに頑張れるんだと・・・

 
 日増しにヨレヨレになっていく主人や蔵人を

 何年も傍らで見てきました。

 見ているだけで、なにもできないけれど

 その姿を知っているからこそ

 彼等が一生懸命造った酒を、

 本当に大切に思うし、大好きです。

 

 醸造家達の

 春はまだまだ遠いけれど

 長い冬は

 少しずつ時を刻み進んでいきます。


 みんながんばれ!!

 


 ぽちっと banner_04-32.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ


 

 
posted by touko at 09:53| 三重 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

 つくろい物

 

 日本列島冷蔵庫たらーっ(汗)


 そんな寒さも少し緩み

 今日はポカポカとした穏やかなお天気です。

 こんな日は、蔵の干し物も

 気持ちよく乾きます。


 P1030219.jpg 


 朝の仕込みが終わると、蔵人は大量の洗い物を

 黙々とこなしていきます。

 それが日課。


 この布類は、毎日休むことなく使用します。

 甑の熱に耐え、強くもみ洗いされることに耐え

 中には何年か使っているものあり

 穴があいたりすり切れてしまったり

 破れがあると、そこから米がこぼれ落ちてしまうので

 直ちに補修しなければなりません。

 それは、女の大切な仕事。


 
 激しく破れた部分にあて布をし、

 ミシンを丁寧にかけ

 大きな穴をふさいでいきます。



 
       。。。。。。。母がるんるん



 「私が元気なうちは大丈夫やけど」と

 言われてはいるのです。

 そろそろ、バトンタッチしなくてはならないことも

 充分承知。



 だけど、この私
 
 『裁縫』能力・・・・・・ゼロです。

 
 たぶん小学生レベル。

 そう、小学生の家庭科までは何とか大丈夫だったんです。

 問題はその後。

 中学になり、男子は技術 女子は家庭科

 そこから、習得したものは無し。

 スカート・パジャマ・ワンピース

 年を追うごとに課題は複雑となり、

 徐々に落ちこぼれ

 高校入ってからの和裁にいたっては

 完全に脱落。


 
 思えば、私のまわりにはいつも
 
 裁縫の達人がいました。

 子供の頃の洋服のほとんどを手作りしてくれた母は

 刺繍が趣味でした。

 ミシンこそ使えませんでしたが

 明治生まれの祖母は、浴衣や着物を縫ってくれました。

 中学の洋裁の課題も、高校の和裁の課題も

 最終的には、この人たちがこなしたようなものです。



 酒蔵に嫁ぎ、そこには裁縫の得意な母がいました。

 暇があるとミシンの前に座り

 いつも何かを作っていました。

 二人の息子達の、通園バッグや上履き入れなど

 本来なら母親がするべきことですが

 私がどーしよ〜 どーしよ〜
 
 そう騒いでいる間に

 いつも、ちゃんと出来上がっていました。



 炊事・洗濯・裁縫

 昔も今も変わらず、これが良妻の必要条件。

 前の二つは人並みにできても

 最後のひとつは、人並み外れてできない。


 今まで、誰かが助けてくれていたから

 出来ないことに、目を向けていませんでした。



 でも、母が元気なうちになんとかしなくては・・・

 それには、とにかく数をこなすしかありません。




 

 先ずは、ミシンに確実に糸をつける

 えっ? そこから??がく〜(落胆した顔)


 
 
 布を縫う前に、糸が切れるのよ。

 ブチッどんっ(衝撃) って。

 糸を通す順番 間違えてんのやろか。

 


 ぽちっと banner_04-32.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 
 
 
 

posted by touko at 12:23| 三重 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

 さぶぅ〜

 
  暖冬と ちごたんかいな・・・


     むっちゃ さぶいんですけど。


 P1030197.jpg 

 昨日の夕方、

 いちだんと冷えるな

 と思っていたら、雪が降り始めました。

 最高気温2℃やで。



 あかん、もう無理。。。。。



 
 P1030206.jpg

 今朝は、蔵の貯水槽の口にも

 見事な氷柱が出来ていました。



 これくらいの寒さで、

 「さぶぅ〜」などど言っていると

 マイナス20度なんて、想像を絶する気温の

 (冷凍庫なみやんか・・・)

 北国の方々に笑われてしまいそうですが

 温暖な土地の三重県人は、寒さに弱い。

 普段はぬるーいお風呂につかっているかのような

 そんな環境で過ごしていますから・・・・

                         
 人気ブログランキングへ 


 P1030201.jpg 

 寒い日の必需品

 (その1) 毛100%のラクダ色の腹巻き

   これをローライズ気味に装着。とぅんばらしく暖かい。
 
 (その2) ニット帽

   人間の体温は頭から奪われるらしく、毛糸の帽子は必須。

 (その3) 五本指ソックス  軍足とも言う。

   今年初めて軍足デビューしました。


 このタイプの靴下は、

 足の臭いのきつい+水●のおじ様御用達。

 ずっとそう思っていて、ちょっと手を出せずにいました。

 友人からプレゼントにもらって履いてみたら

 なんとも快適。

 冷えてガチガチになった指が全部動かせて

 結果的にポカポカ。
   

  でも・・・・・


 P1030202.jpg

 朝、いそいで履くと

 こんな鈍くさい事になります。

 なぜか、右足の小指がうまく入らず

 けっこうな頻度でこの状態。

 それを、昼過ぎに気付く・・・みたいな。



 自分だけ温かい思いをするのも気が引けて

 主人にも軍足を買いましたが
  
 何回言っても、裏返しにしか脱げません。

 洗濯するたびに、ひっくり返すその作業は

 一日中主人が履いた靴下の中へ

 手を入れなければならず・・・・ ふらふら
 
 それはどんだけ頑張ってみても

 ものすご〜〜〜〜〜い抵抗があります。


 ということで、主人の軍足はお蔵入り♪

  
  

ぽちっと banner_04-32.gif 


ぽちっと にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

  

 
posted by touko at 16:00| 三重 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

 酒の肴

 
 
 P1030181.jpg 
 

 『 唇がこんなに腫れてしもたで〜 』



 いきなりちょっとグロイ写真をのせましたが

 海鼠と書いてナマコです。
                     人気ブログランキングへ

 料理出来ますか??

 と言ってご近所の方から頂きました。

 その姿と手ざわりがちょっと気持ち悪くて

 (エイリアンっぽさランキング一位はホヤ。二位がナマコ)
 

 昔は、びびりながらでしたが

 今では何の躊躇もなくさばくことが出来ます。


 P1030182.jpg 
 
 生のまま大根おろしを添え、ポン酢で・・・

 とうがらし、かけ過ぎやで


 P1030184.jpg 

 こちらは、ほうじ茶でゆで、

 ワカメを添えて三杯酢で・・・。



 どちらも燗酒に合います。





 ぽちっと 人気ブログランキングへ


 
 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

 
 
 
posted by touko at 00:54| 三重 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

人徳なの?か・・・・

 

 「段ボール届いたんっすけど・・・違うのが来たっす」


 M君がそう言って、事務所までやって来ました。


 「えーーーホント?」



 また、とーこさんが 間違えて発注したに決まっているひらめき


 何も語らないM君の顔は、明らかにそう言っているようでした。


   イヤイヤイヤ・・・・


 今回は、正確に頼んだよ。

 ちゃーんと商品名を言ったもん。二回も繰り返しね。


 M君の疑いの眼差しを肌に感じつつ
 
 ったくよーーーーーーー しっかりせーよ。

 ブツブツ言いながら発注先のT君に電話を入れ、確認。


 T君・・・・ヘタこいてしまいました。



 ほら? 私じゃなかったやろ??

 さっそく作り直すと言ってくれましたが、

 蔵にある在庫は、納品される日を待たずに底をついてしまいます。

 困ったな〜〜〜
 
 なんとか違うもので、間に合わさないと仕方がありません。



 2日後、T君が謝りにやって来ました。

 ミスは誰にでもあるし、実際 私なんてミスだらけで

 その都度、許してもらってばかりいるから

 それほど怒る気もなかったのですが。。。。。

 ちょっと機嫌の悪いフリをしてやろうと思っていました。



 T君、事務所に入ってくるなり、

 「この度はすいませんでした」

 と、素直に謝り・・・・

 すかさずカバンから何やら取り出しました。


 P1030163.jpg


 「今年もマメにお付きあい下さい」

 ほ===== うまい!!  わーい(嬉しい顔)




 はっ!  思わず感心してしもた。

 

 「困るんやよな。早くに発注したのに、こんな事ではさ」 むかっ(怒り)

 
 「はい、本当にすいません」


 「あっ!そう言えばとーこさん

            この間誕生日でしたよね」



 あれ?覚えてくれてたんや揺れるハート



 「遅くなってしまいましたけれど、これプレゼントです」


 この時点で、そろそろT君に操られている私。


 P1030160.jpg


 「ありがとう♪」

 
 「ところで、これは何?」


 「揚げ物をする時、油の中にいれて使うんです。」
 

 高級チタンの粒が、

 油をきれいにし酸化を防ぐため

 揚げ油が数倍長持ちする代物らしい。

 P1030161.jpg

 
 「使った感想を、また聞かせて下さい」


 「・・・・・?」
 
 なんや、そーいうことね。


 色々な商品を扱うT君。 これは新製品。

 そして、私は

 その製品のモニターという訳。



 ちッ! まーええわ。



 「で、これってお幾らくらいするの」

 「高いですよ。○万円です」

 「えーーーーーーーーーそんなにするの?」

 「いいわ。そんな高いものは貰えーへんわ」

 いくらモニターとは言え、その値段には気が引ける。



 「あーいいですよ」



 「どーせ、貰い物なんで」


 ってオイ!
 
 貰い物かよ。 それをプレゼントってか。

 なんちゅう奴や。

 
 それでも

 なぜか憎めない。
 
 屈託のない笑顔なのか? それとも飄々とした態度なのか?

 私は、どーもこのタイプの人に弱いようで

 今まで、勝ったためしがありません。




 しかし、ちょっと悔しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 

 

 ぽちっと banner_04-32.gif 

 


 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 

 



posted by touko at 00:26| 三重 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

 幸せの兆し♪ か?

 
 たま〜に気が向いた時にしか更新しないこのブログ。

 そんな軽いつっこみを入れられて

 急に書く気になってみたり・・・・   岳志ィ〜ダッシュ(走り出すさま) 
 
                    人気ブログランキングへ
  
 ところが。。。。


 ヒィ〜ハァ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) 

 なのですよ。ここのところ。

 P1030158.jpg

 お正月が終わって、仕事始めになった途端

 次々と送られてくる請求書。

 おまけに原料米の入荷も目白押し。


 ・・・・ってことは、支払いラッシュ。

                     
 「ごめーん 無理」とか言いながら

 実は、闘志満々で

 ひたすら遣り繰りに神経を集中させています。

 しかし、お金にどーも好かれていないような気がする。

                   P1010223-3.jpg                 


 そう思っていたところ

 発見してしもたんです。


 左の手のひらに、浮き出てきた一本の線

 それはなんと

 
  
    ぴかぴか(新しい) 財運線 ぴかぴか(新しい)      無理矢理・・・か?


 嬉しくなって、主人にみせたら

 「 薄っすー わーい(嬉しい顔) 」

 と、相手にしてもらえませんでした(涙)


 まぁ確かに、うっすらとしていたので
 
 それ以来 

 はっきりとした線になるように

 爪でなぞっていたら・・・

 少し濃くなってきました。



 そのうち、ガッと来るかもな。元坂酒造 グッド(上向き矢印)

 


 爪でなぞって出来た線。 
 
 これってアリなんやろか・・・

 もしかして、ただのシワ???  か。

 
 
 ぽちっと banner_04-31.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

 


posted by touko at 15:07| 三重 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

 新らしい年

 
 おめでとうございます。

 新しい年が動き出しました。

 どんな年になるのかな・・・

 できれば、大切な人達がみんな

 笑顔で過ごせる

 そんな一年であってくれればと思います。

 
 大晦日。

 帰省した二人の息子と、父と母
 
 そして主人と私。

 久しぶりに家族が勢揃いし、

 漁師の甥っ子がこの日の為に

 送ってくれた大きなブリ

 それをお刺身と、ブリしゃぶにして食べました。


 孫が送ってくれたブリのお刺身を

 おいしいと喜んで食べる父。
 
 息子達と、酒談義で盛り上がる主人。

 その様子を嬉しそうに聞いている母。

 
 何とも穏やかだった我が家の年越し。

 
 さて、みなさまはどんな風に

 新しい年を迎えられたのでしょうか?

 
 寅年の今年。

 大虎になるのは、もうそろそろ卒業したい(笑)

 いや、しなければならない!!
 
 密かに心に誓う、4度目の年女です。

 (確か、去年の年頭も同じ事を言っていた気が・・・汗)

 
 みなさまの元に、たくさんの幸せが

 訪れますように♪


 2010年もどうかよろしくお願い致します。


 
 ぽちっと banner_04-31.gif
 


 
 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ




 

posted by touko at 23:30| 三重 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

 おかげさまで年の暮れ・・・

 
 2009年も、あと数時間で終わります。

 いろいろな方々に支えて頂きながら

 なんとか、年の暮れを迎えることができました。

 
 お世話になったすべての方々へ

 心よりお礼申し上げます。
 
 ありがとうございました。

 hachibee taru  .jpg


 一年が過ぎるスピードは
 
 年を追うごとに加速して行きます。

 振り返ってみれば

 あっという間に12月31日。
 


 今年

 何年も私を悩ませていた長男は

 やっと自分の進むべき道をみつけ

 一歩一歩、確かな足取りで目的に向かって

 歩いて行くようになりました。

 まったく心配が無くなったわけではありませんが

 ちょっとだけ離れたところから、

 見守ることが出来るようになりました。


 二男も、大学生となり親元を離れ一人暮らし。

 電車の時間に間に合わないと

 大声で階段の下から叫んで起こす

 その日課も今となれば懐かしくもあります。

 遅刻せずに、ちゃんと大学に通っているのか?

 大丈夫!大丈夫!!

 この発言の真偽のほどは、

 定かではありませんが・・・。


 私自身の事を言えば

 とても楽しい幸せな出来事と

 辛く苦しい出来事が

 交錯した一年でした。

 楽しいことばかり続くわけでもなく

 苦しいことが続くわけでもない。

 そうやって、時間は流れていく。


 11月末から、

 資金繰りと出荷作業と営業。そして蔵人の賄い。

 日々時間に追われ、仕事に追われ・・・・

 ブログの更新は丸投げ状態!!


 やがて書かないことが普通になり

 そして、いつしかリズムにのって

 愉しみながら書くことが出来なくなりました。


 どこかに行ってしまったのか?

 どこか悪いんじゃないか?


 ご心配下さったみなさん。

 ごめんなさい。

 更新もせず、さぼってばかりいたのに

 それでも、応援して下さって

 ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

 
 年明けからは、新たな気持ちで

 また、元気な酔っ払い女将の日常を

 お届けできればと思います。


 大晦日。

 こちらでも、雪が舞い冷たい風が吹いています。

 みなさま、温かくして

 幸せな良いお正月をお迎え下さい。



 一年の終わりに

 心からの感謝を込めて



 酒屋八兵衛醸造元 六代目女将   元坂 桐子

 


 ぽちっと banner_04-31.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 
 
 
 
 
posted by touko at 15:34| 三重 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

 間に合うのか クリスマス

 
  メリー クリスマス ♪



 P1030147.jpg 

 酒屋八兵衛 純米無濾過生原酒

 明日発売です。


 たくさんのご注文を頂き、本当にありがとうございます。
 
 とても嬉しいです。
               
 P1030134.jpg 

 只今、レッテルを貼ったり荷造りしたりと

 必死に頑張っておりますが

 運送業者が引取に来る夕方までに、間に合うのかな〜(涙)

 なんか・・・微妙

 リニューアルしたレッテルが固くて貼り辛かったり

 想定外の仕事が入ってきたりで、作業が大幅に遅れています。

   (ブログ書いてる場合とちがうやろ〜)

 岳志君ところの『信濃鶴 無濾過生酒』も明日発売だそうで

 美味しいお酒を、先に飲まれるとなると

 うちのお酒の売り上げに、影響があるやも知れず。

 

 ささ・・・

 今から、トップギア状態でがんばりまーす。

 みなさま、楽しみにお待ち下さいね。




 ぽちっと 人気ブログランキングへ



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 


 
 
posted by touko at 11:21| 三重 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

