2009年10月05日

 只今、出張中。

 
 とーこは、今 うちにおりません。


   どこ いったんや〜
                  おきまりなもんで・・・


 −留守中携帯などで投稿する事が出来ません。
 記事の更新はありませんが、一日一回クリックしてやって下さい−



 久々 とーこの旦那です。

 とーこは、仙台へどさまわり出張中です。


 留守中なんか書いといて、と言うことですが


 ゲンさんボツ画像でご勘弁を・・・。
 
 P1020149.jpg 

 P1020503-2.jpg
          画像は、数時間で削除される可能性があります。




 ぽちっと banner_04-28.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 




posted by touko at 08:39| 三重 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

 涙腺が緩くなりました。

 
 一ヶ月前に、家を離れ修業に出た長男

 初めて頂いたお給料で

 「オトンとオカンで飲んで・・・」

 二種類のお酒を一升瓶で一本ずつ

 今日、送ってくれました。

 そのお店で、人気のあるお酒だそうです。


 P1020758.jpg


 父の日、母の日、私達二人の誕生日

 これまで、完全にスルーしてきた息子。

 子供達からプレゼントをもらっている友人を

 内心では羨ましく思いながら

 元気で過ごしていればいい

 私にとっては、それこそが何よりのプレゼントだと

 いつの間にか、そう思うようになっていました。


 それが
 
 「初めてのお給料をもらったら、

    その時には、何かプレゼントをする

       ずっと前からそう決めていたから」
 と。


 
 息子を快く引き受けて下さった社長さん

 温かく見守りお世話をお掛けしている

 ご家族と先輩従業員の方々

 そんな中で、目標を持ってしっかりやっている。

 これまでのバイトで稼いだお金とは、ちょっと違う。


 良くある話しかも知れませんが

 涙が止まりませんでした。

 
 まだまだだけれど

 少し大人になリ、頼もしくなった息子に対する

 これは、安堵の涙。


 かなり親バカだと、わかってはいるのですが。

 これから先も、心配は付き物なのですが。

 ちょっとホッとした涙。

 
 彼の送ってくれた酒を

 杯に入れ、一杯一杯・・・

 いつもより、少しだけ丁寧に

 味わいながら飲みました。

 





 さて、涙でウルウルの私。
  
 明日から、ちょっと 旅に出ます。
  飛行機 

 

 ほろ酔い(泥酔)とうこの旅日記は、後日書きます。

 では、
 いってきま〜〜〜〜〜す。 
 
 
 
 ぽちっと banner_04-28.gif
  

 
 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 
 
 

 

 
posted by touko at 01:10| 三重 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

10月1日は日本酒の日 三重の蔵元大集合

 
 日本酒の日

 各地で、色々なイベントが開かれています。


                −とりあえず ブログランキング− banner_04-27.gif 


 三重県酒造組合は、

 伊勢神宮に菰樽の奉納をさせていただきました。


 朝8:30分  宇治橋前に集合

 夜中までの雨が、嘘のようないいお天気♪ 晴れ

 三重県の蔵元大集合なので、

 顔見知りの蔵元さんに混じって、初めてお会いする方もチラホラ


 P1020700.jpg 


 菰樽一丁に青竹を通し、二名で担いで奉納する。

 「えっ!元坂さんところは夫婦で担ぐの?」

 私と旦那の顔を交互に見ながら。
  
 「なんか、おもしろいことして・・・こけるとか♪」

 と、とんでもない! 不謹慎な。
 
 奉納させて頂くんやから、ふざけたらアカンやろ。
 
 


 P1020718.jpg 

 宇治橋から、奉飾棚場所まで行列して進みます。


 旦那が前、私が後ろ。

 15pの身長差。

 「あんたが、竹を上へあげるから

     樽が真ん中からこっちへ下がるやん。重たいって!!」


 厳粛な行事なのに、ついいつもの癖が・・・

 相も変わらず、まわりから失笑を買う私達。


 そんな中、初めて気がついたのですが

 いかり肩ってとても便利。

 手で支えなくても、竹が肩からずり落ちない。

 ピタッと張り付いて、ほれ この通り♪ わーい(嬉しい顔)

 P1020714.jpg



 とか何とかいっているうちに、到着。


 樽を奉飾棚へ下ろしたあと、「三重の酒」の菰樽を先頭に

 そのまま行列を続けて、神楽殿まで進みます。

 そこで、参加者全員御祓を受け、菰樽を神楽殿に奉納します。

 P1020728.jpg 


 その後、御酒殿へと進み、御酒殿祭に参列。

 雨上がりの、少し靄が掛かった

 幻想的な神宮内で執り行われる神事。

 身も心も、キュッと引き締まる気がします。


 P1020744-2.jpg
  

 御酒殿祭の後、本殿御垣内特別参拝をさせていただき

 再び神楽殿に戻り、お神楽を奉納させていただき

 直会を頂戴して、お開きとなりました。




 日本酒の日だょ 〜三重の蔵元全員集合〜


 P1020705.jpg
 もりきさん。
 新しい(?)はっぴがまぶしい♪
 


 
 P1020703.jpg 
 細女 伊藤さん。
 貫禄が出た・・・みたいな。



 P1020701.jpg 
 天遊林 いつもニコニコ高橋さん。
 


 P1020706.jpg 
 三重錦 ボクサー中井くん
 たぶん板チョコ腹筋♪


 P1020708.jpg 
 而今 大西くん。
 パパになりました。おめでとう。


 P1020704.jpg 
 半蔵 太田さん
 くのいち・・ちひろさんは県外でお仕事。
 


 P1020750.jpg 
 瀧自慢 杉本さん。
 
 
 
 他の蔵元様 個別写真が無いので失礼致します。
                  すみません・・・。



 ぽちっと banner_04-27.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ





posted by touko at 20:37| 三重 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

 一本のひのきヒモ。

 
 昨日と今日は、久しぶりに雨です。

 ここ数日、夏を思わせるような暑さでしたが

 一雨ごとに秋は深まっていきます。




P1020691.jpg



 庭木の葉の裏側に、蝉の抜け殻を見つけました。

 夏の名残・・・・ちょっとだけ寂しかったりするなぁ。

 
 なんて。

 感傷に浸っている場合やないっちゅうの。


                    −ブログランキング− banner_04-27.gif 

 
 
 「とーこさん、ひのきヒモ発注して下さい。大至急!!」


 「はーい♪」


 「。。。。。。」 


 あれ? これはどこへ頼めばよかったっけ。


 酔っぱらって記憶が飛ぶのは毎度お決まり。

 だけど、素面でも数年前の記憶が

 出て来なくなりました。

 そんな自分の弱点を知っている私は

 とにかく大切なことは手帖に書き込む

 そんな素晴らしい習慣を身につけています。 おー手(チョキ)


 「楽勝!楽勝!」 2007年の手帖を開きました。

 予想通り

 9月のある日の欄に、”ひのきヒモ取り寄せ”と記してあります。


 「あった♪」


      ひのきヒモ もりもと 


 「ん?これだけ??」


 
 手帖を隅から隅まで調べましたが、

 これ以外は何も書かれておらず

 結局、どの業者さんで取り寄せたものなのか

 肝心な事は、全くわからないまま・・・ 


 しかし、どうしてもいるんです。

 ひのきヒモが。

 
 伊勢錦純米大吟醸

 ”お伊勢さん”をイメージした商品。


 P1020688.jpg 

 口紙を結わえるのは、ひのきヒモでないと×

 P1020689.jpg 


 こんな時、便利ですね。

 PCで、キーワード検索してみたところ
 
 和歌山県のある地区がひっかかりました。


 しかしそれ以上は何も出てこない。

  
 仕方がないので、その地区の役場産業課に

 問い合わせてみると

 二人の生産者の方の存在を、教えてくれました。


 この地区で、以前は盛んだったひのきヒモ作り。

 今では、たった二軒しか残っていない。

 さっそく教えていただいた一軒のお宅に、電話をかけました。




 ご対応いただいたのは、かなりご高齢のご主人。

 簡単な自己紹介をし、これまでの経緯をお話しし

 購入させていただくにはどうすればいいか

 尋ねてみました。



 そしたら

 住所を連絡すれば、サンプルを送って下さるとのこと



 「わかりました。では今からFAXで連絡します。」
 
 「いえいえ、FAXがないので郵便で送って下さい」


 その日のうちに、手紙に住所をしたため
 
 郵送しました。




 
 

 一週間後。

 送られてきたひのきヒモの束。

 
     どぉーーーーーーーーーーーーーん ダッシュ(走り出すさま)


P1020687.jpg 

 サンプルを送る前に、製品を送ってくれたんやな。

 ま、いいか。

 で、請求書はどこ?


 箱の中を調べましたが、見当たりません。

 要領を得ないまま、おじいちゃんのところへ電話

 荷物を送ってもらったお礼をいい

 請求金額を尋ねると

 
 「それは、約束していたサンプルです」


 「え〜〜〜〜こんなにたくさん???」
  

 いつもなら、サンプルは数本送るだけですが

 苦労して調べて、わざわざうちへ辿り着いてくれたのが

 本当に嬉しかったので、それは使って下さいと。



 ふぇ^^^^^^^^んもうやだ〜(悲しい顔) いいの?

 

 なんていいおじいちゃんなんでしょう。

 昔話で言うたら

 絶対に隣のいじわるじじいと違う

 心の綺麗な優しいおじいさんに、違いない。




 でもさ、うちはこれだけあればしばらく足りる訳で

 ってことは、商品を頼む必要性がない訳で

 どーする?


 それを話すと、

 遠慮せずに使って下さい

 それで、感想を聞かせてくれればいいですから。

 
 いつも利益を気にして、見返りを求めている。

 たまに、打算もあったりする。
 
 そんな自分が、恥ずかしくなりました。


 朝から、すーっと心が洗われるような気持ち。




 伊勢錦純米大吟醸を、ご購入いただいたお客様

 口紙を結わえた、ひのきヒモは
 
 和歌山の山深い村で
 
 一人の老人が丁寧に作ったものだということ

 後継者もなく、やがては無くなってしまうかもしれない

 そんな貴重なものだということ

 どうか、ちょっとだけ思い出して下さいね。
 
  
   
 ぽちっと banner_04-27.gif
 


 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ




posted by touko at 20:13| 三重 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

 酔っぱらって殆ど忘れたけど・・・

 
 さて。さて。。。。

 伊勢神宮参拝のあと、おかげ横町を散策し

 私達は、再び松阪へ車を走らせます。

  
 

 途中、各地に点在していた私達を

 一本の線で結んでくれた立役者

 きっするふぁーむの谷川さんのいちご園へ立ち寄ってから


 本日の宴会場所・松阪愛宕町の『水枡』さんへ。


 大将には、日本酒に合うお料理をお願いしてあり
 
 私が燗をつけることが出来るように

 〈燗どうこ〉の持込をさせて頂きました。



 そして谷川さんも合流し

 みんなで乾杯!!
 
 P1020650.jpg


 お酒が大好きな人達の乾杯は、お酒を口にする前から

 顔がにやけてます。

 いつもこの瞬間を本当に幸せだと思います。

 

 『さ、さっ 姉さん どーぞ!』

 bossが、お酌をしてくれました。

 P1020648.jpg


 でも・・・今日、私は燗つけ番

 旦那からも『とびきり旨い燗をつけるように』と

 何度となく言われていましたから
 
 みんなといっしょに飲んでいるワケにはいきません。



 それまで物静かだったbossの聞き役になる。
 
 いつも『姉ちゃん』と慕ってくれる彼の

 心の悩みなどを、年長者として

 ちょっとだけ聞いてあげないとな。

 この時は、そんなことを真剣に思っていました。


 さっきウコンの力だって飲んだし

 今日は絶対に大丈夫!



 燗をつけた酒を、みんなにお酌しながら

 私はその都度、温度を確認するために少し口にするだけ。


 燗酒を、おいしいと飲んでくれるのが嬉しいし

 大将の用意してくれたお料理は、どれも絶品。


 
 新しいお料理のお皿が、自分の前に運ばれてくると

 それぞれみんなカメラを向ける。

 何とも不思議な光景だけれど、これはブロガーの性。


 同じ素材を撮っても、格段に完成度の高い写真を撮るboss。
 
 隣に座っている彼にアングルや、撮り方を

 教えてもらいながら

 写した2枚の写真。

 P1020656.jpg 



 P1020658.jpg 

 
 渡り蟹にはちょっとうるさい旦那と
 
 グルメな谷川さんが、渡り蟹について熱く語っている。

 bossは初めて食べた土瓶蒸しに感激している。

 shampooと相方さんは、隣同士にすわり仲良くお酒を飲んでいる。



 よかった♪

 みんな楽しそうで・・・・

 よかった♪

 こんな夢のような宴会が出来て・・・

 よかった♪

 大好きな人達とお酒が飲めて・・・
 





 さて、この私

 ここからの記憶がありません。

 この先のハードコアな物語にご興味のある方は

 こちらでお楽しみ下さい。  あせあせ(飛び散る汗)




     はぁ〜。



 翌朝、大阪へと帰って行くみんなを見送りました。

 別れの朝。

 『ここで、涙の一粒でもあった方がブログ的においしい?』

 そう尋ねる私に

 『いや、それはいらないから』とboss


 彼のブログに登場する別れのシーンに

 涙はつきものなハズなのに。



 立ち去る車の窓から、満面の笑みで手を振るboss。
 
 何かから解放されたような、清々しい笑顔でした。

 


 boss。shampoo。相方さん。

 ありがとう。

 お疲れさまでした。




 ぽちっと banner_04-27.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

 

 
 
posted by touko at 16:16| 三重 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

 来た 来た 北から

 

 − shampooより指令アリ! −


             ながいので 先ずは、ぽちっと banner_04-27.gif


 遡ること、5ヶ月前

 大阪でのイベント会場。 

 蔵元紹介の挨拶を終え、舞台から降りようとした瞬間

 『とーこちゃ〜ん』

 会場内から大きな声。

 その声の主を捜すため、あたりを見渡すと

 そこには

 溢れんばかりの笑顔で、思いっきり手を振る二人組。


 『shampoo〜〜〜〜!!』

 この時が

 bossを通じて知り合った私達の、初めてのリアルな出逢い。


 
 それから、ひと月が経過した大阪出張
 
 仕事を終えたその夜

 shampoo夫妻と、初めてお酒を酌み交わしました。

 そこで、アルカポネshampooから

 ある重大な指令を受けたのです。


  − ターゲットに気付かれず、

    9月中旬の彼の予定を探り、

    あるサプライズ企画にのせる −
 

 この日から、

 スパイ三重不二子としての任務が始まります。

 ターゲットはboss

 奴はなかなか勘が鋭く、

 こと私に関しては

 電話の声を聞いただけで、何を企んでいるのか

 すぐに見抜かれてしまう。

 失敗は許されません。



 途中、彼等にも色々な思いが交錯し

 企画自体、暗礁に乗り上げそうな時もありました。

 だけど、この企画が成功したのは

 bossshampoo達の、家族愛にも近い友情が存在したからこそ。

 それを傍らで見ながら、ある時は羨ましく

 ある時は、ちょっと灼いてみたりしながら

 スパイ活動を、充分に楽しませてもらいました。


 

 9月18日 計画通り

 bossは北海道を発ち大阪に入りました。

 そして、コテコテの大阪にどっぷり浸り

 翌日、私達の待つ三重へと・・・




 9月19日 11:00AM 

 松阪市内待ち合わせ場所へ到着。


 一時間程前

 『やっぱパンツ被ったほうがええやろか』

 『普通の恰好で行って、使えやん奴って思われのも悔しいし』

 『おい!もう時間ないぞ。早くしろ!!』


 そんな状態で、バタバタと現場に向かった私達。

 
 実はこの時、軽く緊張していました。

 これまで、数え切れない程のメールや

 泥酔電話でのやり取りをしていて

 気持ちの上では、古い友人のように感じているのに

 一度も会ったことがないんですから。


 なんや、お腹が痛くなってきた
 車の助手席に深く座り込み、ジッとしていたら

 右側に感じる刺すような視線。



 げっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 BOSS。

 もう着いたんかいどんっ(衝撃)


  
 P1020626.jpg


 どーも どーも。  脇汗。


 緊張は・・・・ほんの一瞬。

 話し出したら、いつもの感じ。

 早く逢えるといいなと願っていた人が、隣にいるなんて

 大袈裟だけれど、夢のような気がします。


 道産子の彼は

 三重へ入ってからの景色。

 特には

 杉の木の姿を、可愛らしいと喜び

 竹林を珍しがり、瓦屋根の民家をお城の様だと言いました。

 目に映るすべての物の特徴を掴み、独特の表現をする。

 そこから、あのブログは生まれているのだと

 ちょっとだけ感心した私なのです。



 さて、彼の松阪滞在時間は23時間

 その限られた時間内に、三重の良さを体感してもらわないと!!

 shampoo達に変わって、ここからは私達がホスト。


 ランチは松阪牛ホルモン焼き。

 絶品甘いホルモンと、とろける松阪牛。
 
 P1020628.jpg 

 

 その後、元坂酒造見学。

 お座敷にてしばし休憩。

 なぜだか・・・・・写真がありませんたらーっ(汗)




 そして。。。。。伊勢神宮。


 P1020631.jpg


 思ったより、物静かでゆったりとした人です。

 神宮内の杉の大きさに驚き、時々立ち止まっては写真を撮り

 正式な参拝の仕方を尋ねられたので、教えると

 丁寧に静かにお詣りをし・・・・

 P1020636.jpg


 その間に、bossが何を話したのかと考えてみたけれど

 気がつけば、いつも聞き役。


 姉ちゃんのマシンガントークの餌食になる


 北海道を発つ前のbossのブログに綴られた文章。


 あれ、あんたが物静かなんとちごて

 私がしゃべる隙を与えてないってことかい?


 やっと気がついた。

 そうか、じゃぁ聞き役にまわるわ。

 夜はお酒を飲みながら、じっくり話しを聞こうじゃないの。

 黙ると死ぬ・・・・そんな私が聞き役に??





 
 shampoo present!s 泥酔編(!?)へと続く。
 



 P1020646-2.jpg
 
 ぽちっと banner_04-27.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

 

 
 
posted by touko at 16:37| 三重 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

 駒ヶ根バイク軍団 参上!

 
 夢の宴の翌日。

 二日酔いのせいなのか、心の虚脱感からなのか

 テンションはかなり低め。

 
 会社はお休み、旦那も留守。

 こんな時、普段ならダラダラと過ごす私ですが・・・・

 

 そこへ
 
 勇ましい排気音 

 バァルバルバルバルバルゥ〜と共に

 颯爽と登場のバイク軍団。


 一気にテンションは上がりまくり〜



 きゃぁ^^^ かっこえ〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)



 P1020667.jpg 


 チーム越百のメンバー aSaっち が

 バイク仲間とともに、遠く駒ヶ根からやってきてくれました。

 前日、ちょうど夢の宴が始まる前、

 『明日の午後、そちらへ行きます』と連絡をいただいていました。

 当日は、高速道路の渋滞に合いながら、

 予定時間をちょっとオーバーしたくらいで三重入りした様子。


 aSaっちとは、

 昨年、駒ヶ根でのメガオフ会以来の再会。

 派手な髪の毛の色や、洋服の感じとは対照的な

 気配り、心配りの出来るとても可愛らしい女の人。

 そんな印象を持っていた私ですが、

 今回も、やっぱりそれは変わりませんでした。


 P1020671-2.jpg 


 せっかく三重へ来たのに、うちなんかで時間を使っていいのかな?

 とは思いつつ・・・

 お座敷で、しばし休憩。


 この季節、
 
 開け放した窓から入る爽やかな風と

 木々の間から漏れるやわらかな陽の光が射し込む庭を

 楽しむことができるこのお座敷。


 みなさん

 『あー、もう動きたくなくなる』とおしゃいますが

 彼女達、今にもそのスイッチが入りそう。

 

 けれど、目的地は鳥羽。
 
 その前におかげ横町に入り、ご当地ソフト制覇という

 大切なミッションがあり

 一時間ほどの滞在で、しかも・・・


    ノンアルコールで!!


 目的地に向かって、風のように颯爽と走って行きました。





 aSaっち。

 ソースカツ丼味パイは、とても美味。
 
 うなぎパイをも脅かすかもしれへん。

 そやけど、例のキャラメル

    P1020677.jpg

 ごめん・・・・

 あれはナシやわたらーっ(汗)

 食べたあと、むっちゃ喉が渇くのは私だけ?

 


 ぽちっと banner_04-27.gif




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ





posted by touko at 17:11| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

 強者どもが夢のあと。

 
 楽しみにしていたことが近づき

 内心、ドキドキ・ワクワクしているのに
 
 まわりに悟られたくなくて

 クールに振る舞いながら、必死で心を落ち着かせてみたり

 その極端な自分の姿が、滑稽に思えたり・・・

 ここ数週間、そんな毎日を過ごしていました。


 だけど、楽しみが終わってしまうのは

 あっという間で

 あんなにも賑やかだった宴席が、夢のような

 不思議な感覚。

 
 心に空いた穴を埋めるにも、旦那はその後3日間出張で留守。

 家に一人残された私は、

 どっぷりと孤独感に襲われ・・・・

 
 その寂しさを紛らわす為に

 友達を誘って飲みに出かけ

 そして、当然二日酔い。

 ここのところ飲み過ぎが重なり

 かなりダメダメ人間です。



 しかし、今月は決算月。

 来月には出張もたくさん入っています。

 一日も早く

 24時間戦える女将に戻らなければなりません。

 (いつもそんなに働いてへんやん・・・とか言わない)

 今日一日で、戦闘モードMAXに切り替えよう!!




 この連休中に頂いた各地のお土産

 ざざぁーーーーとご披露します。

 P1020674.jpg
  
       大阪泉州・水なすのお漬けもの

       マッチとあーちゃん、ありがとう


 P1020678.jpg

        北の国から、珍味各種

         ひこちゃん、ありがとう


 P1020681.jpg 

       ほっけの飯ずしとジンギスカン

        boss、ありがとう


 P1020676.jpg 

      駒ヶ根名物、ソースカツ丼シリーズ 

       あさっち、ありがとう


 P1020677.jpg

     ソースカツ丼味のキャラメルってどうよ?


 P1020680.jpg 

    極めつけ 雄叫びをあげる、トドのイラスト入り

       『トド肉の大和煮』
      ひこちゃん、掴みはOK牧場るんるん

    人生初体験になると思います。トドのお肉あせあせ(飛び散る汗)
 


 P1020675.jpg

     水耕栽培の甘くて新鮮なきゅうり
   
       谷川さん、ありがとう






 さて、連休中の

 夢のような楽しかった出来事は。。。。次回♪ わーい(嬉しい顔)


 ぽちっと banner_04-26.gif



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 

 


posted by touko at 16:09| 三重 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

 彼岸花の咲く頃 その2.


 P1020591.jpg 



 稲刈り最終日は、賑やかになりました。

 P1020620.jpg 

 ふるさとの雑誌NAGI(凪)さんの取材です。

 P1020615.jpg 

 接写モード!! カメラマン森さん。

 この方とのご縁は、もう20年近くなります。

 主人より一歳年上なのですが・・・・中年太りなんて関係ナシ

 引き締まったボディーと甘いマスク。

 とっても素敵♪

 『森さんってかっこええよな〜』

 旦那も、そう呟くほどですから、かなりのレベルかと。

 P1020622.jpg 

 記事に必要な情報を、テキパキと尋ねる編集の坂さん。
 
 私も少しお話ししましたが

 こういう職業の方々は、とっても聞き上手。

 ただ、人の話しを聞くだけでなく、

 同調したり、驚いたり、面白がったり、労ってくれたり

 こちらが話しをし易いように

 リズム感を大切にしながら、尋ねてくれる。

 見習うべきところは、たくさん。


 紺色のTシャツ

 志摩の酒商人・べんのやさんも駆けつけてくれました。

 
 
 四日市、『天遊琳』の高橋さん

 やる気満々 長靴持参で車を飛ばしてやって来てくれました。

 P1020512.jpg 

 ごめんなさい。 

 深まりゆく秋を想い、田んぼに佇む高橋さんの図

 写真に納めるのを忘れてました。 ふらふら


 こんなに急に、みんなが集まったのには

 理由があります。

 事前に、稲刈りの日を教えて下さい

 みんなからそう言われていたのに

 そんな重大な事を、忘れていた奴がいます。



 こら〜〜〜〜〜

 誰じゃぁ。


 

 ぽちっと banner_04-26.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 


 
 
posted by touko at 01:22| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

 彼岸花の咲く頃。

 
 今年は、季節の移り変わりが早いです。

 すっかり涼しくなり、朝晩は肌寒く感じるほど。

 P1020569.jpg 


 毎年、彼岸花の咲く頃

 酒米『伊勢錦』の稲刈りを迎えます。

 五月中旬に田植えをし

 長雨にもめげず、スクスクと成長してくれました。

 台風の進路にもあたらず、ラッキーでした。

 最終段階で、イノシシに好き放題荒らされ、

 主人とイノシシとのバトルもありましたが

 明日で、今年の稲刈りも何とか無事に終了します。

 P1020564.jpg 



   実るほど頭を垂れる稲穂かな 

 P1020573.jpg 


 隣では、来春に向け刈り取った田んぼの粗ごなしが

 始まっています。

 カメラを向けたら、耕耘機をとめて

 ポーズをとってくれた近所のおっちゃん。

 P1020570.jpg 


 夏、緑輝くエネルギーに満ちた大地は

 秋になるとその色を

 あたり一面、薄い茶に変え休息の期間に入り

 そして、酒蔵はいよいよ酒造りの準備に入ります。
 

  

 ぽちっと banner_04-26.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ



 
posted by touko at 20:33| 三重 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

 なんだか イライラする。

 

 朝倉 南 38歳

 みなみ、最近、何だかイライラするぅ〜〜〜  ハートたち(複数ハート)

   l_itohasako-2.jpg


 

 元坂桐子 4●歳

 とうこ、 ずっとイライラしっぱなしぃ〜〜〜  ハートたち(複数ハート)

   P1020553.jpg 
            新体操世界選手権IN三重ヨリ
 



 今朝、二階にいると階下の事務所から
 
 『カチ。カチ。。。カチ。カチ。カチ。』と音が聞こえる。

 しばらく続くこの音に

 あーイライラする。


 近くにあったライターを握りしめ、

 猛ダッシュで、階段を駆け下り

 鬼のような形相で、ライターを差し出し
 
 『点かへんライター、いつまでカチカチさせてんの!!』

 と怒鳴る。



 キョトーン・・・としている旦那。

 彼は
 ゴミ箱を抱かえ、爪を切っていました。目
 
 カチ。カチ。。。カチ。カチ。カチ。

 これは爪を切る音だったようで・・・


 はぁ〜 朝から、いらんエネルギーを使ってしもた。 
 

 

 そんなところへ、友人が

 三重県産の海ぶどうを届けてくれました。

 沖縄産ではなく、三重県産♪

 P1020543.jpg


 低カロリーで、栄養豊富。 しかも美味しい〜。


 高脂血症、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防、改善に
 
 効果があります。

 低カロリーであるにもかかわらず、

 ナトリウムやカルシウム・鉄分など健康に必要なミネラル成分が

 豊富に含まれています。

 それらのビタミン・ミネラルは、

 高血圧や生活習慣病の予防になり、

 別名『長寿草』とも呼ばれています。



 長寿だってよ。

 私、このままイライラしながら

 ずっーーーーーーーと 長生きしてやるぅ〜♪ わーい(嬉しい顔)

 



 ぽちっと banner_04-26.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 


 
posted by touko at 08:16| 三重 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

 ハチのムサシは死んだのさー

 
   ハチのムサシは 死んだのさ

    畑の日だまり 土の上

    遠い山奥 麦の穂が

   キラキラゆれてる 午後でした




 今日は、この歌が耳から離れません・・・




 P1020533.jpg 

 
 晴天にも拘わらず、カッパを着込んで

 何やら重装備の主人。


 何でもトイレの近くにスズメバチの巣があるようで

 それを撤去しようとしてます。

 
 P1020535.jpg
 



 ハチ〜のムサシは・・・

 と大声で歌いながら突入。


 危ないでぇ〜
 
 万が一、失敗したら・・・・ボコボコにされるってパンチ


 
 私はといえば、先ず自分の身の安全を確保 (これは大事!!)
 


          そして、ちょっと離れた台所の窓から撮影。

 P1020541.jpg




 お見事・ハチの巣ゲット!!


 かっこえ〜〜〜〜〜黒ハート


 やる時はやるんや。

 もしかしたら、初めて見たかもしれへん

 この勇姿


 ちょっとだけ、見直したみたいな。




 注意:ハチの巣駆除は、大変危険がともないます。
    よい子の皆さんは、決して真似などしないで下さい。
    

 


 
 ぽちっと banner_04-26.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

  



posted by touko at 18:08| 三重 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

 今日も元気です。

 
 今日は、ちょっと幸せな一日でした。

 
 朝、お取引先のT酒店さんから、

 『一週間ほど前に注文した商品が届いていないけど、

 どうなっているのだろう』


 そんなお電話を頂きました。
 

 慌てて調べたところ、同じお名前でも、

 違うT酒店さんの元へ発送してしまったという事実が判明。



 がーーーーーーーーん。



 どうしよう がく〜(落胆した顔)



 思い起こせば数日前、宅急便の集荷時間が迫った頃

 数軒の酒販店さんからご注文のお電話を頂きました。

 お取引先の中には、同じ名前のお店が何軒かあり

 受注を頂いた場合には、決して間違えないように

 都市名の後にお店のお名前を記す。

 そのように対応してきたのですが・・・・

 その日、タイムリミットが迫っていて焦った私は

 都市名を記す、大切なポイントを省略してしまったのです。


 そしてそのまま、蔵へ出荷作業に・・・

 送り状や伝票を発行したのは別の人間。


 よって

 これは完全に私のミス。

 
 早速二軒の酒販店さんに、お詫びのお電話をさせて頂きました。


 
 荷物が届かなくて、お客様にお待ち頂いた方のT酒店さん

 『あーそうだったんだ。じゃ、すぐに送ってくれる?
         お客さまには、お断りしておくから大丈夫』



 寛大なお返事を頂戴し、


 注文もしないのに、いきなり商品が送られてきた方のT酒店さん

 『そちらさえよければ、頂いておきますよ。
      いずれ注文しようと思っていましたからね。』



 こちらからも、優しいお返事を頂戴しました。




 なんて有り難いことでしょうか。

 この世知辛い世の中でも

 今日のような他人のミスに、

 優しく接してくれる心の広い方々がいる。

 何かと心にかけて、色々とアドバイスをくれる人がいる。

 落ち込んだ時、励ましてくれる人がいる。



 思えば私は、いつも助けてもらってばかりです。
 
 それに気づいたら、とても幸せな気分になりました。


 甘えてばかりもいられませんが

 そんな人達に、日々支えてもらいながら

 元気に笑って過ごせる今に感謝です。



 二度とミスの無いように ぽちっと banner_04-26.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 



 

 
posted by touko at 01:19| 三重 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

 燗酒劇場 IN 三重

 
 P1020504.jpg 


 関西末広会さん主催の『燗酒劇場』に参加させていただきました。

 『燗酒劇場』の名前どおり、参加蔵元はいずれも劣らぬ

 素晴らしい役者揃い。



 P1020506.jpg 

 そんな役者揃いの中で、酒屋 八兵衛はどれだけ印象に残るのか

 大丈夫かな〜

 内心はちょっと心配。



 P1020516.jpg 

 『英』森喜酒造場の森喜社長のご挨拶。

 


 P1020517.jpg 

 『蔵人』でおなじみ、
 
 漫画家の尾瀬あきら先生のご挨拶。

 この日はゲストとして会に出席されていました。


 kanzakegekijyou-1.jpg 

 華やかなキャストの一部を、ご紹介しましょう。


 写真左上  『七本槍』冨田酒造のイケメン冨田くんと元坂酒造スタッフ
 
 写真右上  『秋鹿』秋鹿酒造の仲睦まじい奥御夫妻

 写真中左  『るみこの酒』の蔵人かわいい理恵ちゃんと新人の明音ちゃん

 写真中右  『達磨正宗』白木恒助商店の寿さんと滋里さん

 写真左下  『天遊琳』タカハシ酒造の穏やかな高橋さん

 写真右下  『大治郎』畑酒造の大治郎さん 花嫁募集中ですって♪

         『睡龍』久保本家の優しい久保専務
 
         『篠峯』千代酒造のスーパー醸人 堺専務

        
 他に数蔵いらっしゃったのですが、残念ながら写真がありません。(すみません)

 すべての蔵元さんのお酒を、きき酒させてもらいましたが

 あかんわ  マジでやばい。

 どれを飲んでも、 『うまーーーーーい!!』

 叫んでしまうくらい美味しい。


 で、ますます不安。

 「酒屋 八兵衛は存在をアピール出来るのか?」



 心配をよそに、酒屋八兵衛山廃純米

 会の終了を待たずして一滴も残らず・・・

 ブースに立ち寄って下さったお客様にお断りをする状況。

 本当に申し訳なく思いながらも、小さくVサイン☆ 手(チョキ)
 
 やったぁ〜 ニンマリ。 わーい(嬉しい顔)



 その後の打ち上げ会、

 「今日は運転手 飲まない、壊れない」
  
 堅く決心して臨んだつもりが・・・・

 美味しい日本酒を目の前にむっちゃ簡単に陥落。   



 数時間後、強制退去・・・。   もうやだ〜(悲しい顔)



 あーーーあ  やっちまったんですか?

 
 えーーえー  やっちまったんですよ。


 やれやれ。。。。

 


 

 ゲンさんは、現れませんでした。 ぽちっと banner_04-26.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 



 
posted by touko at 01:17| 三重 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

 無念 稲刈り

 
 P1020477.jpg 
 
 いつも楽しそうに農作業をする主人も

 今日は、ちょっと肩を落としての稲刈り    元気出せ〜 わーい(嬉しい顔)
 
 

 一週間後に刈り取りを予定していた「うこん錦」の田んぼ

 3日連続でイノシシに荒らされ、これ以上は放っておけなくなり

 仕方なく・・・・急遽稲刈りです。

 
 その隣には、「伊勢錦」の田んぼがあります。

 こちらの刈り取りは、今月末

 昨日のブログの通り、こちらも荒らされたので

 電気柵でガッチリガードすることにしました。



 P1020486.jpg 








 へへへ


 昨日までの、ただの柵とは違う。

 しかもな・・・・

 ”電流は2倍”流れるように設定したから。


 
 P1020478.jpg 


 ビリビリビリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィどんっ(衝撃)     ドテッ


 
      


 botannabe2.jpg 
     ぼたん鍋。。。。。イメージ画像
     この本文とはいっさい関係ありません。

 

 ぽちっと banner_04-25.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ



 

posted by touko at 00:17| 三重 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

 主人 怒る!!

 
 前日の「はばたき」が配布された直後


 酒米 【伊勢錦】 の田んぼが大変なことに!! がく〜(落胆した顔)


 人郷に近くて、今まで荒らされることのなかった場所

 飯米の田んぼの稲は、すでに刈り取りが終わり

 数日後に稲刈りを控え、ポツンと残った酒米の田んぼ。


 奴は、まだそこに

 稲が残っているという情報を

 この「はばたき」を見て入手したに違いない。





 イ ノ シ シ 〜〜〜〜〜〜〜〜exclamation×2

 おまえ、なめんなよむかっ(怒り)




 見て下さい。

 こんな酷い荒らし方をするんです。


 
 田んぼの中を、縦横無尽に走りまわり・・・

 P1020469.jpg 


 ゴロゴロゴロ=======って寝てみたり  たぶん

 P1020464.jpg 

 
 ここ2、3日

 主人とイノシシのバトルが繰りひろげられています。

 柵を張ったとしても、電流が流れていないことを
 
 イノシシは知っている様子。

 主人と蔵人が、作業している最中も近くの草むらで

 息を殺して隠れていて(ガサゴソと音がしたっちゅーねん)

 きっと、その一部始終を見ながら

 夜になれば、また田んぼを荒らす

 そんな企てを練っているにちがいない。


 P1020474.jpg 



 こらイノシシ!!

 調子にのるのも今のうち。





 罠・・・

 買ったからな    ニヤリぴかぴか(新しい)


 おまえの身柄確保は、もう時間の問題。


 後で、ごめんなさいと涙を流したって

 絶対に許したらへん。


 
 新さん、怒らせてしもたら

 そら あかんわ。

 普段は優しいけど・・・・



 怒ったらこわいでぇ〜。

 ひえぇたらーっ(汗)

 わたしはしらん。

 


 ぽちっと banner_04-25.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
  


 
 

 
posted by touko at 01:27| 三重 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

 晴れ時々雨。

 
 九月です。

 夏の終わり、民主党旋風が吹き荒れ

 【政権交代】が現実のものとなりました。


 国民の生活が第一
 
 マニフェスト、ちゃんと守ってくれるかな?




 さて、それはさておき
 

 まだ、収穫時期を迎えていない酒米「伊勢錦」

 その田んぼの真ん中に笑顔で立つ中年夫婦。
 


 P1020461.jpg 



 地元JA多気郡の機関誌に、載っちゃいました。

 先月、担当職員の方の取材を受け

 写真も数枚撮ってもらったのですが

 ただ、記事として取りあげられるものとばかり

 思っていましたから

 このツーショット写真が表紙になっていた事に

 主人と二人でのけぞってしまいました。


 
 普段着のまま

 シワもそのまま

 あーあ。


 だけど、なぜだか

 この写真がとても好きです。

 二人とも、

 すごい男前だとか飛びきりの美人に

 写っているわけでもないのですが

 豊かな田園風景と、ありのままの私達がそこにいて

 ほのぼのとした、いい写真。


 いつも、この機関誌の表紙には、

 なんらかの生産者のおじちゃん・おばちゃん達が登場します。

 厳しい現実をともに乗り越え、

 日々懸命に働き、日焼けしたシワだらけの笑顔が

 なんとも素敵な人達。


 残念ながら、私達はまだそこまでいっていません。

 ま、今でもヘラヘラと笑ってはいるのだけれど

 もうちょっと重みのある、何かを物語るような

 そんな笑顔でいられるように

 年を重ねていけたらいいなと、思います。

 



 ぽちっと banner_04-25.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 



 
posted by touko at 02:05| 三重 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

 収穫の秋−2009


 朝夕はひんやりとし、虫の声が聞こえ

 夏の終わりを感じるようになりました。

 ここ数日、湿度のないカラリとした日が続いています。

 稲刈り日和の昨日

 今年はじめての稲刈りをしました。


 P1020458.jpg 

 
 雨ばかりで、日照時間が短かった今年の夏。

 稲への影響が心配されましたが、何とか育ってくれました。

 昨年に比べると、ちょっと小さな粒かな?

 とは父の感想。


 P1020442.jpg 


 最新式の稲刈り機です。

 へへへ、買ってしもた。。。。と主人。

 え〜〜〜〜〜〜っ!!がく〜(落胆した顔)

 ま、絶対に必要なものだから、仕方ないけれど
 
 年々、農業器具が充実していきます。

 それに比べて私の車は、ボロボロのライトバンたらーっ(汗)

 これはいつまでたっても、新しくなる様子はありません。



 P1020448.jpg 



 さすが、最新式。
 
 効率よく、きれいに刈り取っていきます。

 操作している主人も、愉しそう♪

 稲刈り作業で、これを動かすのは親方の仕事。



 P1020453.jpg 



 下っ端君は、刈り残しの稲を刈り取ったり

 落ち穂を集めたりなどの作業をします。

 「おーい!ここ残っとるでぇ〜」と息子に言ったら

 「なんにもせーへん人に言われると嫌やな」


 ブツブツブツどんっ(衝撃)




 P1020447.jpg 




 この土地では、農業に関わっている人は

 人としてのステージが上? みたいな感じが強く

 「あそこのお嫁さん、稲刈りもするんやて・・・すごいな」

 そんな風に、ご近所から賞賛を受けたりします。



 成人式をアフロヘアーで出席した息子に

 眉をひそめていた人達も

 ここ数ヶ月、農業の手伝いをしている彼を見て

 「あんたとこの子、えらいな〜。うまいこと育てたわ」

 びっくりするけど

 人の評価はそうやって変わるわけで・・・



 ちょっと調子に乗ってないか?

 軽く勝ち誇ったような息子に向けて
 

 「何ゆうてんの。あんたらは米を作る人」
    
 「で、私はごはんを炊く人や。しかも365日休み無しやで」



 と、言っておきました(笑) そうそうそう
 

 

 P1020457.jpg 


 バリカンで丸めたきれいな坊主頭のように、

 稲刈りの終わった田んぼ。

 同じような田んぼが、あちらこちらで見られるようになりました。

 もう、季節は秋に突入です。




 明日から長男は修業で家をはなれます。 ぽちっと banner_04-25.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ


 

 
posted by touko at 01:48| 三重 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

 夢はいつ開く・・・

 
 残暑がきびしい ザンショ。   オー ベッタベタ



 この時期、至る所で白いユリの花がみられます。

 田んぼの畦、民家の庭先、道路沿いの土手。

 高速道路の両脇に、すごいボリュームで群生している

 そんな場所を見つけました。

 先日、その高速道路の路肩に車を止めて

 必死でユリを摘んでいるおばちゃん、発見。 がく〜(落胆した顔)

 なんて強者なんやろ〜〜〜〜〜

 
 そやけど

 危ないよ 本当に 危ないって・・・あせあせ(飛び散る汗)


 P1020441.jpg 


 このユリは『タカサゴユリ』といわれる品種です。

 台湾の山地に広く野生するユリで、

 日本へ種子が入ったのは、大正12年。

 旺盛な繁殖力のために、西日本を中心に広く野生化しています。


 花言葉は『威厳・純潔・無垢』


 威厳・純潔・無垢か・・・    無縁やな(笑)

 
 

 昨日の夕飯

 今日はお酒ひかえて、一杯だけにしとくわ

 
 一杯って。。。  コップかよ!! 


 連日、息子達のきつい突っ込みを受けながらも

 夏休み、家族勢揃いの賑やかな食卓はいいものだなぁ

 そんな風に思う今日この頃。
 

 
 あと数日で、またそれぞれが家を離れます。


 

 白く咲くのはユリの花 ぽちっと banner_04-25.gif 



 どう咲きゃいいのさこの私 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

 
 
posted by touko at 09:01| 三重 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

 何をやってもうまくいかない日

 
 昨日は、なんか調子の悪い一日でした。


 買い物してきた卵をパックごと落とし

 みごとに半数は、割れてしまいました。


 その後、ごま油を瓶ごと落とし

 キッチンの床はギトギト。

 拭き掃除にかなりの時間がかかりました。

 
 息子達リクエストの「えびマヨ」の味は

 いまひとつ美味しく出来なかったし

 素麺は茹ですぎてクタクタで

 おまけに、八つ当たりする旦那は留守。


 それで、ちょっとおもしろくなかった私は

 お酒になぐさめてもらうという

 お決まりのコースを選びました。

 
 そして、またまたお決まり!

 すこし飲み過ぎてしまったようで・・・。



 朝、電話を見て愕然としました。

 ありえない人に、支離滅裂なメール



 メールが出来たということは

 泥酔状態ではなかったのだと思いますが

 意味のわからんそのメールを、作成したのは


 たぶん、別人格の仕業かと がく〜(落胆した顔)

 酔っぱらうと現れる、奴です。
 私ではありません(笑)




 やりやがったな〜〜〜〜〜むかっ(怒り)



 
 今宵は何事も起きませんように。

 

 ぽちっと banner_04-25.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ





posted by touko at 17:42| 三重 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

