2007年01月25日

めかぶ&熱燗+吟生にごり酒

先日、主人が居酒屋さんで隣に居合わせた方に
”めかぶが大好き”と言う話しをしたところ・・・
昨日、その方がめかぶを届けて下さいましたわーい(嬉しい顔)

mekabu-1.jpg
めかぶは、最初まっ黒です。
その方の話では、「めかぶは、焼いた方が美味しい」と言うことで
始めて「焼きめかぶ」をしてみました。
どんな食材でも、その産地ならではの珍しい食べ方がありますね☆

mekabu-2.jpg
加熱するうち、見る見る鮮やかな緑に変色していきます。

mekabu-3.jpg
わさび醤油が合うと言うことでしたが・・・・
主人は、ショウガ醤油で食べたほうが美味いの感想右斜め上

そうやひらめき先日ビン詰めした吟生にごり酒 私、まだ試飲してなかったわ
大事なことを忘れてました。
泡の出具合ぴかぴか(新しい)のチェックをしやなあかんし。。。。

と言うことで熱燗から吟生にごり酒に・・・

ginnama-2007.jpg
写真左から・・・栓を少しずつひねってガス抜きをこまめにしているところ。

ううUUUUUUUU、まだかぁ〜 まだ飲めへんかsoon
我慢が出来ずに一気に開栓・・やっぱりちょっとこぼれてしまいましたちっ(怒った顔)
お〜もったいな。

吟生にごり酒 とても美味しいです。
ばれるのは時間の問題ですが、主人が「ごちそうさま」と席を離れた後
ひとりで、4合瓶一本を開けてしまいました。
今夜の夕飯までに、こっそりもう1本・・・蔵から持ってこないとあきません。

       アリバイ工作は抜かりなく決定
posted by touko at 16:37| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「吟生にごり酒」さっそく元坂酒造さんにて買い求めました。旬のお酒やねぇ☆おいしいぃ〜。四合瓶一本あっという間・・・だんなと二人でね。(桐子さんは一人でしょ?)一升瓶の「うぶ」もこれまたおいしい。ぼちぼち頂きまぁ〜す。
Posted by ikuko at 2007年02月01日 15:16
ikukoさん

 「吟生にごり酒」さっそくお買い求め頂きまして
ありがとうございました。吟生が出始めると、思い出しますね。
子供達が小さかった頃、みんなでスキーへ連れていってもらった事
懐かしいです・・・・・

働かなくてもいいシルバー世代になったら、雪景色の
温泉へでもご一緒させて下さい。
もうさすがに、スキーは無理でしょうから・・・
Posted by げんさかとうこ at 2007年02月02日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32089391

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。