2010年02月04日

 日本酒業界 起死回生の一発

 
  『 恵 方 巻 』

 江戸時代末期、大阪の船場で商売繁盛を祈願する風習として
 始まったといわれている。
 一時廃れたこの風習を、1973年に大阪海苔問屋協同組合が
 作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、
 海苔を使用する巻き寿司販促キャンペーンとして広められた。
 そして翌年、さらに海苔の需要拡大を狙いとして節分のイベントで
 海苔巻きの早食い競争をはじめ、
 やがて関西地方では一般的な風習となった。
 ここ数年は、全国のスーパーやコンビニで販売され
 大きく宣伝されたことから、節分に恵方巻を食べる風習は
 急速に全国へと広まっていった。



 ・・・らしい。





 すると

 恵方巻を手に取り、黙り込んで考え中のゲンさん。


 P1030274.jpg 



                
               ついでにぽちっとたのんます manekineko hachibee s.jpg










 っ!!  
 

 pinto kita.jpg 










    
  恵 方 飲 み ぴかぴか(新しい)   思いっきりパクリですが・・・


 P1030281.jpg 

 
 目を閉じて


 願い事を思い浮かべながら、


 恵方に向かって


 無言で一升瓶一本、


 丸飲み 
  



 これは大ヒットの予感。

 来年の節分には、全国の酒屋さんの店先に

 一升瓶を買い求める人の長蛇の列ができること間違いなし。


 日本酒業界の未来は、かなり明るい。

  『恵方飲み』

 業界関係者各位

 この風習を全国へと広げていきましょう。

 チャンス♪ チャンス♪





 あかんか・・・(涙)



 


 ぽちっと banner_04-32.gif 




 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ



 
posted by touko at 00:37| 三重 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | ゲンさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 え・・・・。

 ちなみに私はカップで恵方飲み(爆)

 どこにいるんでしょうね?
Posted by こりゅう at 2010年02月04日 06:56
急性アルコール中毒が増えそうですね・・・
日本酒だと辛いので私はジュースで・・・
Posted by kida at 2010年02月04日 07:37
ゲンさん
「おっ!」と閃いた瞬間に嫌な予感!

、、、やっぱり一気飲み(笑)

これが出来るのはゲンさん、ガンマGTP値10台の某女将、相撲とりなどの特殊能力者でないと(笑)

私も300ml位なら行けそうなので小さめの恵方ボトルを作ってくれたらスグ買います!(笑)
Posted by らんだーす at 2010年02月04日 08:10
ゲンさんがんばってますね(^^)

元坂さんだから、ゲンさんなんですね。
って、今頃気がついた(^^;)
Posted by しげり at 2010年02月04日 11:10
今回のゲンさんは、革ジャンにハンチングで、
なかなかお洒落〜(笑)
顔の肌が若い!・・・・・ゴマスリ?・・・いえいえ(爆)

一升瓶を一気呑みは、普通人には無理でしょ (^^ゞ
4合瓶だって無理!
ワンカップも・・・イッキは難しいかな(笑)
Posted by まっちー at 2010年02月04日 12:42
きゃ〜ッ♪
ゲンさんって、ワイルド〜(^^

でもって・・・よく見るとなかなか男前(笑)

『恵方飲み』。。。惚れました(笑)
Posted by kazuりん at 2010年02月04日 23:15
こりゅうさん

どこにいるんですか?

カップ酒で恵方飲み。
素晴らしいです。
Posted by とーこ at 2010年02月05日 10:35
kidaさん

急性アルコール中毒が増えそうですね。

ええ、おそらく大変なことになるでしょうね。
お医者様からクレームを頂いたらどうしよう?

内心ビクビクしていたのは、内緒です。
Posted by とーこ at 2010年02月05日 10:37
らんだーすさん

ゲンさん、ガンマGTP値10台の某女将

イヤイヤイヤ。
無理です!

お相撲さんなら大丈夫かなぁ。

本当はカップ酒で写真を撮ったのですが、インパクトに欠けたので、一升瓶で再度撮りなおしました。

300mlの恵方ボトル!!いいかも♪
Posted by とーこ at 2010年02月05日 10:41
しげりさん

そーなんです。
むっちゃ単純(笑)

造りは順調ですか?寒い日が続きますが元気にがんばってくださいね。

6月は参加ですよね?
Posted by とーこ at 2010年02月05日 10:43
まっちーさん

プロデューサーが衣装まで選んでくれます(笑)

一升瓶も4合瓶も、無理だと思います。
悪乗りPに、いつもいいように煽てられ
いったいどこまで汚れていくのでしょうか
(涙)

でも、けっこう楽しんでやっているわけで・・・
《笑う門には福来る》ですよ。
Posted by とーこ at 2010年02月05日 10:50
kazuりん

男前??

ありがとう。ゲンさんに伝えておきます(笑)

恵方飲み・・・・実際にやってくれる人がいたら感激ですけど♪
Posted by とーこ at 2010年02月05日 10:53
Dantyuみました。
いよいよ全国区ですね。

うれしい反面、遠い存在になっていきそうで複雑です…ソフトクリーム
Posted by えっちゃん旦那 at 2010年02月06日 17:14
「とうこさん、こんばんは。」

読んでいて飽きない楽しいブログですね

ちょくちょくのぞきに来ます

Posted by ケンコーキング at 2010年02月07日 00:30
えっちゃん旦那さん

ありがとうございました。
えっちゃんからメールを頂かなければ、全然知りませんでした。

全国区になるにはまだまだです。

ぜんぜん近くにいますから、これからも変わらずに応援して下さいね。
Posted by とーこ at 2010年02月08日 10:35
ケンコーキングさん

健康とはかけ離れた内容のブログでしたね(汗)

実際には、酒は百薬の長だと思って毎日嗜む程度にしか飲んでおりません。。。(笑)

これからもよろしくお願いします。
Posted by とーこ at 2010年02月08日 10:37
 わぁ〜いひっさびさのゲンさんだぁ〜
思わず本当にやったのかと思いましたよ〜(爆笑)
 え?私じゃないって?(爆笑)もったいなくて一気は無理だわぁ〜 おほほほ
悪魔のお酒、、今年も優秀賞いただけるくらいに粘って開けましたよ(笑)
食意地も飲み地もはっちょります♪
Posted by ajari at 2010年02月08日 13:14
おっとゲンさん、「ラベル」がこっち向きですね〜さすが商売上手!!
Posted by いまいち君 at 2010年02月09日 00:52
ajari さん

貴女なら、一升瓶軽くいけるでしょう。

間違いなく(笑)
Posted by とーこ at 2010年02月11日 12:25
いまいち君

「ラベル」がこっち向きですね〜さすが商売上手!!

ええ・・・
そのためだけに、やっているわけで。

捨て身♪捨て身♪(汗)
Posted by とーこ at 2010年02月11日 12:27
とーこさん、もといゲンさん、さすが!

ブログ友の酒恋さんにとーこさんの蔵に里帰り中にお邪魔する予定と伝えたら、酒恋さんとーこさんにあったことあるらしくってとーこさんってすごいべっぴんさんっていってましたです。どうりで、ゲンさん男前なんだ。
Posted by ちゃこ at 2010年02月12日 12:00
ちゃこさん

そうですか♪
酒恋さんとお知り合いだったんですか?

ちゃこさん
その情報はガセねたです。

ただ・・・・
化粧は濃いです
宝塚なみ(笑)

Posted by とーこ at 2010年02月13日 11:50
恵方飲み・・・
すでにうちではお勧めしてますよ〜(^^♪
出来れば神宮祈祷酒があればなおよさそうですが(笑)
Posted by にっしゃん at 2010年02月13日 13:56
にっしゃんさん

お世話になっております。

恵方飲み・・・お勧めしていらっしゃる??

えらい!!(笑)

伊勢神宮祈祷酒ですか。いいかも♪

Posted by とーこ at 2010年02月15日 17:52
27日土曜日5時地酒の会、何卒宜しくお願い致しますm(__)m蔵の見学にお邪魔した折りに頂きました、おばあちゃまの白菜漬けが食べた〜いと言う、図々しい飲兵衛がおります!決してお土産の催促ではありません(-_-#)(^0^)
Posted by monami-mama at 2010年02月16日 01:11
とうこ様のブログファンの皆様、男前のご主人様に会いにお越し下さ〜い!津市大門の茂波、2月27日土曜日5時、元坂酒造さん自信作のお酒が勢ぞろいしますよ(^o^)
Posted by monami-mama at 2010年02月16日 01:26
monami-mama さま

お世話になっております。
コメントありがとうございました。

27日はよろしくお願い致します。
白菜漬けですね?
ばあや(笑)に漬かり具合を確認しておきますね。

ええ塩梅ならお届けします。
Posted by とーこ at 2010年02月16日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140177664

この記事へのトラックバック
×

