2010年01月22日

 さわやか 新酒

 
 久々 とーこのだんなです。


 とーこは、いません。


 どこ いったんや〜
             (いつものことで すみません)
         


 P1030243.jpg 

 12月に書いていた山廃酒母で仕込んだお酒が搾れました。

 右が8号酒母使用の酒米伊勢錦60%精米の山廃純米酒
 左が9号酒母使用の酒米五百万石+山田錦60%精米の山廃純米酒です。
 
 見た目では、全く区別がつきません。
 
 さて、味わいはどうでしょうか?


 ・・・

 ・・

 ・

 
 


 ぽちっと banner_04-32.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 
 

 
posted by touko at 16:21| 三重 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | ダンナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 それはね、美味しいアテを探しに、どっかに消えたんですよん。
そのうち、ゲンさんになって出てきまするぅー。

 しばらくすると、ほら、足音が・・・・・。


 匿名きぼー。
Posted by こりゅう at 2010年01月22日 18:09
久しぶりの登場ですね。つい先日も奥様に
ご主人の登場をおねがいしたばかりです。
で味のほうは?買って自分で確かめろと?
Posted by A&N at 2010年01月22日 22:50
熟成期間によって差が出るだけであって、どっちも美味しいに決まってるでしょ。こう言う思わせぶりな事を書いてるって事は、今年の出来は相当自信があると見ました。
Posted by サンセール at 2010年01月23日 00:54
匿名希望のこりゅうさん

どこいったんですかねー って昨晩帰ってきましたよ。
とーこ=ゲンさん じゃないってうわさです。

Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 09:14
A&N さん
もしかして、知って人ですか?
で味の方は、
サンセールさんとかぶるので
そちらに書きます。あしからず・・・。

Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 09:24
サンセール さん
今年度からの目標は、
生意気にも「感動をあたえる酒」なので
「やるこたーやったけど、まだわからん」
と言うのが実際です。
又、手厳しいご評価お願い致します。
Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 09:33
ちょっと読んでてガクッときました

なんで〜コメント無いし〜

山廃純米は二種類あるのですね

飲み比べたいですね〜
Posted by トキ at 2010年01月23日 10:21
見た目の違いは全く分からない〜(笑)

かなりの自身が感じられますが。(^^)v
Posted by まっちー at 2010年01月23日 10:50
田んぼを見せていただいたお米がこのようにお酒になることに少し感動を覚えました。でもすぐに飲むより熟成させたほうが良いのかな。
Posted by kida at 2010年01月23日 10:58
飲みごろはいつになるんでしょうか?

Posted by 朝の味噌汁 at 2010年01月23日 11:32
トキ さん
山廃純米酒は2種類です。
他に(密かに?)
山廃の純米吟醸酒と純米大吟醸酒も造りました。
詳細は、後日又ブログででもお知らせします。
(良いのができたら 笑)

Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 11:32
まっちーさん
実際、搾ったばかりなので炭酸ガスが含まれているしわかりにくいものです。
自身と言うよりは、思い通りにきっちりと造れたので
これで良い、もうどうしようもないと言ったところです。
Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 11:39
kidaさん
あの田んぼの米は山廃の純米大吟醸に仕込みました。
さて、どうなる事やら・・・。
Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 11:41
朝の味噌汁 さん
飲み頃は、お腹がへって喉が渇いている時です。(笑)
実際本領を発揮するのは無濾過生酒でも秋頃だと思います。 おっそー
Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 11:44
・・・
さわやか信州 もじって
さわやか新酒ってしたのに誰も触れてくれない(淋しい)
特に長野の人・・・。
Posted by とーこのだんな at 2010年01月23日 12:28
すみません!

突っ込みが遅れました!
大阪のニィチャンとして突っ込み切れなかったことに反省m(_ _)m

でも、、、で見た目だけで放置プレイにされると、、、、

買って確認するしかないでしょう〜(笑)
Posted by らんだーす at 2010年01月24日 00:23
とーこさんの旦那さん、はじめまして。
4月末に里帰りで飯南に帰るときにお邪魔させていただきたいと思ってるんですけどその時期お勧めのお酒とかありますか?
Posted by ちゃこ at 2010年01月24日 01:57
らんだーすさん
今度は、突っ込みよろしくお願いします。
2本に以上飲まないと良さはわからないかも(笑)
Posted by とーこのだんな at 2010年01月25日 05:01
ちゃこさん
きっとお気に召していただけるお酒があると思います。
是非、お立ち寄りください。
Posted by とーこのだんな at 2010年01月25日 05:06
お疲れ様です!!

今年も良いお酒が出来たご様子。

山廃純米吟醸・・・

気になります。。(^^)

また色々と教えて下さい。

よろしくお願い致します。
Posted by BEN at 2010年01月26日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

