2010年01月14日

 さぶぅ〜

 
  暖冬と ちごたんかいな・・・


     むっちゃ さぶいんですけど。


 P1030197.jpg 

 昨日の夕方、

 いちだんと冷えるな

 と思っていたら、雪が降り始めました。

 最高気温2℃やで。



 あかん、もう無理。。。。。



 
 P1030206.jpg

 今朝は、蔵の貯水槽の口にも

 見事な氷柱が出来ていました。



 これくらいの寒さで、

 「さぶぅ〜」などど言っていると

 マイナス20度なんて、想像を絶する気温の

 (冷凍庫なみやんか・・・)

 北国の方々に笑われてしまいそうですが

 温暖な土地の三重県人は、寒さに弱い。

 普段はぬるーいお風呂につかっているかのような

 そんな環境で過ごしていますから・・・・

                         
 人気ブログランキングへ 


 P1030201.jpg 

 寒い日の必需品

 (その1) 毛100%のラクダ色の腹巻き

   これをローライズ気味に装着。とぅんばらしく暖かい。
 
 (その2) ニット帽

   人間の体温は頭から奪われるらしく、毛糸の帽子は必須。

 (その3) 五本指ソックス  軍足とも言う。

   今年初めて軍足デビューしました。


 このタイプの靴下は、

 足の臭いのきつい+水●のおじ様御用達。

 ずっとそう思っていて、ちょっと手を出せずにいました。

 友人からプレゼントにもらって履いてみたら

 なんとも快適。

 冷えてガチガチになった指が全部動かせて

 結果的にポカポカ。
   

  でも・・・・・


 P1030202.jpg

 朝、いそいで履くと

 こんな鈍くさい事になります。

 なぜか、右足の小指がうまく入らず

 けっこうな頻度でこの状態。

 それを、昼過ぎに気付く・・・みたいな。



 自分だけ温かい思いをするのも気が引けて

 主人にも軍足を買いましたが
  
 何回言っても、裏返しにしか脱げません。

 洗濯するたびに、ひっくり返すその作業は

 一日中主人が履いた靴下の中へ

 手を入れなければならず・・・・ ふらふら
 
 それはどんだけ頑張ってみても

 ものすご〜〜〜〜〜い抵抗があります。


 ということで、主人の軍足はお蔵入り♪

  
  

ぽちっと banner_04-32.gif 


ぽちっと にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

  

 
posted by touko at 16:00| 三重 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
裏返しに脱いだらそのまま乾してそのまま旦那に履いてもらいなさい
そうすればどうしたらいいか分かってもらえるはずだから
当然の道理ww
Posted by atkanbe at 2010年01月14日 19:28
とーこさ〜〜ん♪

外はマイナス20度でも、家の中は
めっちゃあったかいんですよ〜
特に年寄りの家(実家)は暖房ガンガンですから(笑)
若い息子たちは、暑がって勝手に窓を開けるわ!脱いじゃうわ!で・・・(笑)

軍足ぅ〜〜♪
快適でしょう?^^v
温かい+長時間の立ち仕事の時は疲れ知らず
&蒸れない・・・と
優れものなんですよ〜〜♪

そうそう♪
私も小指がなかなかうまく入らない
で、家の夫も必ず裏返しにしか脱げなくて
とーこさんと同じ理由でお蔵入りになりました(笑)

手・・・絶対入れたくないですよねぇ〜><
Posted by kazuりん at 2010年01月14日 20:13
今年もよろしくお願いします。

うちの地元も冬はマイナス20度になります。朝シャン(死語?)すると髪の毛が
凍ってました。

裏返しに脱いだ靴下は洗いません。
息子のも・・・です。


Posted by sakamichi at 2010年01月14日 22:33
寒いと、じっとしてても疲れますから・・・
防寒対策は重要!

ご主人の軍足はお蔵入りは、あまりに可哀相なのでは・・・
Posted by まっちー at 2010年01月15日 12:54
母さんに電話した時、寒いっていってたけど雪まで降ったんだ。

腹巻。。。小さい頃パジャマの上から付け着用していたのを思い出す。。。とーこさんの真似して復活させて見たい気が、沸々。
Posted by ちゃこ at 2010年01月15日 20:27
すげぇ〜
独身にはわからない
靴下の事情ですなぁ〜〜〜
(笑)


あっ
近々息子ちゃんをいじりに某酒屋に行ってきますー
Posted by トキ at 2010年01月15日 21:02
岐阜も寒いですが、まあ松阪時代に雪を見たことはほとんどなかったので雪には慣れていないんだろうなと思いながらすごしていました。しかし本当に寒いですね。くれぐれも風邪などを引いて本業に差し支えないようにしてくださいね。

しかし息子さん某酒屋のブログにど〜んと乗ってますね。いつもそのブログも読んでいたのでいきなり出てきてビックリしました。
Posted by kida at 2010年01月16日 09:39
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Posted by アシュトン at 2010年01月16日 11:11
atkanbe さん

裏返しに脱いだらそのまま乾してそのまま旦那に履いてもらいなさい

そうか!
そうすればいいんですね。

今度からそうします♪
Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:22
kazuりん

家の中はポカポカ・・・一歩外へでれば極寒
身体が適応できるのがすごい!!

やっぱりどう考えてもすごいことです。

映画デイアフタートゥモローのように、もし
一時的に氷河期がやってきても・・・
北海道民は大丈夫♪

三重県人は危ないなぁ


手・・・・入れたくないよな〜やっぱり(笑)
Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:27
sakamichiさん

そうでしたね。
凍っても、朝シャンする女子学生。

今はそんな勇気はないでしょ?(笑)

そうか、洗わないのか・・・
息子のも?
でも、チビちゃんのなら問題ナシだと思うけど・・・

来週はお世話になります。
Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:31
まっちーさん

軍足はお蔵入りは、あまりに可哀相なのでは・・・

そうですかね。
まっちーさんの裏返しに脱いだ靴下は、ちゃんと裏返されて洗濯してもらえるんですね。

よくできた奥様です。
Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:33
ちゃこさん

飯南のほうも、山間部だから寒かったと思いますよ。

腹巻。。。。すっごい快適。
是非お勧めします。

もう手放せません♪
Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:35
トキさん

ご結婚されるなら、靴下を文句も言わずに触ってくれる人がいいと思います。


ばれちゃいましたか。。。。
どうか、お手柔らかにひとつ。
Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:37
kidaさん

そうなんですよ。めったに雪の降らない土地ですからね。
少しでも、雪が積もるとあちらこちらで車は立ち往生。
歩行者も、へっぴり腰(笑)


お陰様で、恵まれた環境で修業させてもらってます。
たくましくなって帰ってきて欲しいです。

Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:41
アシュトンさん

ありがとうございます。
Posted by とーこ at 2010年01月17日 22:43
いえいえ、脱いだ靴下を裏返しのままになんてしておきませんよ。
て言うか、裏返しにならないように脱いでます。
ちゃんと奥さんに躾けられてるってとこかな・・・(^^ゞ
Posted by まっちー at 2010年01月18日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138290520

この記事へのトラックバック
×

