2010年01月13日

 酒の肴

 
 
 P1030181.jpg 
 

 『 唇がこんなに腫れてしもたで〜 』



 いきなりちょっとグロイ写真をのせましたが

 海鼠と書いてナマコです。
                     人気ブログランキングへ

 料理出来ますか??

 と言ってご近所の方から頂きました。

 その姿と手ざわりがちょっと気持ち悪くて

 (エイリアンっぽさランキング一位はホヤ。二位がナマコ)
 

 昔は、びびりながらでしたが

 今では何の躊躇もなくさばくことが出来ます。


 P1030182.jpg 
 
 生のまま大根おろしを添え、ポン酢で・・・

 とうがらし、かけ過ぎやで


 P1030184.jpg 

 こちらは、ほうじ茶でゆで、

 ワカメを添えて三杯酢で・・・。



 どちらも燗酒に合います。





 ぽちっと 人気ブログランキングへ


 
 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

 
 
 
posted by touko at 00:54| 三重 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ! いかりや!

オィ〜〜スッ!
(ちょっと懐かしい)

「料理出来ますか?」の一言と共にナマコがまるまるやって来ることがスゴイ!(驚)

三重県民侮り難し(笑)
Posted by らんだーす at 2010年01月13日 08:29
離島で生まれ育ったものだから、
小さい頃は良く海に潜って、ウニやらアワビを採りましたけど、
その時もナマコを見かけました。
多分、ホヤも見かけたんだと思います。
でも、気味が悪くてナマコは触らなかったですよ (^^ゞ
それが今じゃ高級品ですものね。
Posted by まっちー at 2010年01月13日 12:49
とーこさん♪
おひさしぶりぶりでブログを拝見♪。。。

うおぉぉぉ〜〜〜ぐっ、ぐろてすくぅ(汗)

しかし。。。
グロいナマコもとーこさんの腕にかかれば
ひとたまりもなく・・・いえいえ(笑)
料亭のお料理さながらの美しい姿に変身しちゃうんですねぇ〜〜さすがですぅ^^;

Posted by kazuりん at 2010年01月13日 14:30
追伸☆

とーこさん♪今年は「年女」だったんですね〜!
おめでとうごさいます^^v

とーこさんにとって素晴らしい一年になりますように。。。
Posted by at 2010年01月13日 14:36
なまこの茶ぶりと言われているものですね。

一度調理をしてみたいが、売っているところすらみたことがないので・・・
Posted by kida at 2010年01月13日 17:32
らんだーすさん

そう、いかりや・・・


なまこ。
今が旬なのか、スーパーの鮮魚コーナーに
ふつうに売ってますよ。

なまこおろしポン酢
美味しかったです。
Posted by とーこ at 2010年01月14日 16:27
まっちーさん

素晴らしい自然環境の元で育ったんですね。
素潜りで、ウニやアワビをとるなんて・・
海女さんみたいじゃないですか〜

ナマコもホヤも、本当にグロテスク。
だけど、食べると旨い。

大人にならないとわからない味かも知れませんけれど。
Posted by とーこ at 2010年01月14日 16:31
kazuりん

おかえりなさい。
無事、札幌に戻ったのですね。

−20℃!!
あの日から、その寒さを一生懸命想像しています。
すんごいよね〜 その寒さの中で過ごしている・・・それだけで尊敬ですよ。


ナマコの調理は、勇気さえあれば全く簡単♪
Posted by とーこ at 2010年01月14日 16:35
kidaさん

なまこの茶ぶり・・・

本当はほうじ茶で洗うのが正式なやり方。
そうすると、臭みがとれて身が軟らかくなります。

熱いお茶にサッとくぐらすのは、我流ですが
これでも大丈夫だと思います。たぶん(笑)
Posted by とーこ at 2010年01月14日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138140663

この記事へのトラックバック
×

