2009年12月15日

 師走の蔵中 その6.

 
 最後の一日。

 P1030093.jpg

 8号山廃酒母 29日目
 ここに鎮座するのも今日限り、モトおろしと言って明日は
 本仕込みのため別のタンクに移されます。
 ほぼ予定どおり無事に出来上がりました。めでたし、めでたし
 モト屋の鈴之介君、昨日第2子誕生。 こちらもめでたし、めでたし
 
 
 P1030096.jpg 
 9号山廃酒母
 無事モト分けも過ぎ、枯らしに入っています。


 P1030098.jpg 
 「悪魔の酒」吟醸酒母 早くもモト分けです。


 P1030099.jpg 
 こちらは、純米吟醸の酒母です。
 湧きついて高泡になってきました。

 同じような写真ばかりで申し訳ない、
 明日からは本仕込みの様子をお伝え出来る(かも)と思います。



 ぽちっと banner_04-31.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ




 ・・・




 ・・・・・




 ・・・・・・・・




 何処までタマゴ買いにいっとんね〜ん                    
                       11月26日 参照


                               P1030103.jpg 



 
 
 
posted by touko at 18:16| 三重 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ダンナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八兵衛ちょいとうぶな酒を予約してますのでよろしくお願いします。ご夫婦の掛け合い漫才のようなやりとり楽しみにしていますよ。
どうしてこんな面白いブログが10位ぐらいに低迷してるんでしょうね。
Posted by 西脇愛一郎 at 2009年12月15日 22:10
おはようございます!
同じような写真で、記事が変ってないのかと見過ごすところでした。(爆)

札幌の昨日の最高気温は−2.9℃の真冬日。
今日だって、予想が−2℃。
昨日の雪で、わき道は圧雪状態でツルツルです。

酒母を育てるのに1ヵ月もかかるんだぁ〜!
さすが山廃は、手間と時間がかかるんですね。

鈴之介さんの第2子誕生、おめでとうございます!
お酒と子育て、どちらも大変でしょうけど、てが抜けませんね。

とーこさんはタマゴを買いに出てた?
自分で産んだわけじゃないでしょうから、随分と日数が掛かりましたね。(笑)
Posted by まっちー at 2009年12月16日 09:04
おもわず11月26日のブログを見に行ってしまったではないですか・・・策略に見事に引っ掛かりましたがえらい長いスパンのネタふりでしたね・・・たまごの量も多いのは皆さんの食事を作る為かな?
Posted by kida at 2009年12月16日 12:47
 スパイからの連絡です。

 行方不明のトーコさんを誘き出す、スペシャルなアイテムをゲットしたそうです。
(ちなみにそのアイテムは、お酒がプラスされると格段に切れ味が良くなるようですので、そっちはご用意下さいませ。)

 で、それを武器に、探し出すとのことだそうです。

・・・目標探索時間 59秒

Posted by こりゅう at 2009年12月17日 06:13
昨日はありがとうございました!
元気に育つ白い酒母を見ながら頂いたにごり酒をゴクリ!おいしい〜
白と白でなかなかの趣です。

事務所を覗くと〜
いつものお姉様が対応してくださり、お酒選び。
「あいにく女将は留守なんですよ〜、、、ホホホホ〜ッ」・・・?

新さん登場!(こんにちは〜)
「家内はいるんですよっ!ちゃんと。ブログさぼってるだけですよ〜、、、あはははは〜っ」・・・?
怪しい〜 (やはり姿がないぞ〜)

帰ってブログを覗くと〜
・・・・「やっぱり卵買いにいってたんや〜」(笑)
(えらい遠いところまで卵の仕入れ?)


Posted by らんだーす at 2009年12月17日 13:01
西脇愛一郎 さん
八兵衛純米無濾過 ご予約ありがとうございます。
順位は、8位くらいが精神的に丁度良いくらいかと思っています。
(八兵衛だけに)
Posted by とーこのだんな at 2009年12月18日 17:16
まっちーさん
こちらも今日は零度まで冷え込みました。
寒気団が山廃の本仕込に合わせてくれ感謝です。
そろそろ登場願わないとこちらが余裕無くなりそうです。
Posted by とーこのだんな at 2009年12月18日 17:21
kidaさん
長いネタふりにつき合わされ大変です。
蔵人たちの賄いもあるので毎食10人分くらいになります。
昔はもっと大人数でしたけど・・・。
Posted by とーこのだんな at 2009年12月18日 17:25
こりゅうさん
ご訪問ありがとうございました。
お土産も美味しかったです。
Posted by とーこのだんな at 2009年12月18日 17:28
らんだーすさん
ご訪問ありがとうございました。

本当は、卵を買いにいくと言って出かけ
しばらく行方不明でした・・・。
昨日帰って来ましたがポン酢に合うネギを採ってくるといって又出て行きました・・・。

ってウソですよ(笑)
Posted by とーこのだんな at 2009年12月18日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

