2009年12月10日

 師走の蔵中 その5.

 
 
 とーこのだんなです・・・。    (どこいったんや〜)


 
 山廃酒母も最終段階です。


 8号山廃酒母 24日目 品温23.0度

 P1030085.jpg 
 ボーメ8.5 酸度9.5
 モト分けです。
 高い温度で発酵が盛んな状態が続くと自身の作る酸とアルコールの影響を受け
 酵母が弱ってしまうので温度を急激に低下させます。
 本当は、23日目で分けているのですが今日から本格的に冷やします。
 昔は、いくつか他の容器に分けて温度を下げたので分けと言います。
 今は丸冷やしと言って冷蔵庫に入れたり冷却器などで行います。


 P1030086.jpg 
 前回、泡のことを書きましたが落ち泡から玉泡になるところです。
 泡なし酵母でも酒母の場合はある程度泡が出るので何となく泡で
 様子がわかります。
 酵母の種類が違うと泡の出方がそれぞれ違うように思います。
 野生酵母に汚染されているのではないかと心配になりますがタイミングを見計らい
 大量の純粋培養酵母を添加しているのできっと大丈夫でしょう・・・。

 温み取り(ぬくみとり)と言って分ける前発酵が盛んな時にさらに3〜5度
 暖気を使って温度をさらに上げる場合があります。
 これは、温度を上げることによって酸とアルコールにより雑菌と弱い酵母を
 死滅させ強い酵母だけを残す事と濃味をつける目的で行われます。
 当社は、行いません。
 温度を下げてから使用するまでを枯らしと言います。
 生モト系酒母は、強い酵母が残っているので一月くらい枯らしてから
 使用しても大丈夫です。


 P1030089.jpg 
 こちらは、昨日仕込んで打瀬の状態の吟醸活性にごり酒用の速醸酒母です。
 13日目で出来上がり使用します。
 モト屋の鈴之介君、今度はこちらで神経を使います。



 ぽちっと banner_04-31.gif 



 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ

 



 


posted by touko at 01:58| 三重 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ダンナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>昨日仕込んで打瀬の状態の吟醸活性にごり酒用の速醸酒母です

おーこれが振ってはいけない危険な物ですね。
すごく酒作りが分かりやすいですが今日はとーこさんはどっかに行っているんですかね?
Posted by kida at 2009年12月10日 07:53
kidaさん
飲む時は危険でも造る時は、優しく造ります。
とーこは、
早く次書かなあかんでー
と、ほざいています・・・。
Posted by とーこのだんな at 2009年12月10日 08:27
温めて育てて冷やしていじめられ
そんな過酷な条件を生き抜き、鍛えられた強い酵母だからこそ良い酒母を造り出すんでしょうね〜
(女将に鍛えられた杜氏の造る酒母が強いのは当然?(笑))

これを見てるとこの酒母から生まれる山廃純米を飲みたくなりますね。
「山廃純米8号仕込}指名買いしたいな〜
Posted by らんだーす at 2009年12月10日 10:20
ボコボコいってそうな泡ですね。

ボーメって初耳で、ネットで調べたら比重のようでしたから、
日本酒度に関連してるんでしょうね。

それにしても、とーこさん、どうしちゃったんでしょ?(笑)
Posted by まっちー at 2009年12月10日 12:43
らんだーすさん
人間も鍛えられた強くなるんですねぇ。
8号酒母の本仕込みはこれから始まります。
良いお酒のなるようがんばります。
Posted by とーこのだんな at 2009年12月11日 08:32
まっちーさん
とーこは、ぜんぜん平気で元気です。
そのうち登場します。
ボーメは、日本酒度と同じで比重計で計ります。
ボーメ8は、日本酒度でマイナス80と言う事です。
Posted by とーこのだんな at 2009年12月11日 08:39
「外国人参政権」 マスコミが報じない戦後日本最大の危機!!

突然のメール失礼致します。
今、日本は内部から崩壊しかねない危機的状況にあります。

民主党政権は、選挙の際にマニフェストに記載しなかった「外国人地方参政権」を成立させようとしています。
外国人にも日本の地方選挙権を与えるこの法案が成立すれば、反日国家(中国・韓国)が、日本を内部から支配することが可能になります。

例えば中国が、中小都市に狙いを定め、大量の中国人を送り込んで数で圧倒すれば、選挙を通じての「乗っ取り」が可能となるのです。
これは幻想ではありません。
実際に中国が、独立国家だったチベットに大量の自国民を送りつけて乗っ取ってしまったことを思い起こして下さい。

民主党はこの他にも、「1000万人移民推進(中国人移民による日本のチベット化)」などの、数々の恐るべき売国法案を用意しています。

そこで、この危機を知った一般国民が周知活動をしております。

日本に残された時間は、もうわずかなのです。
どうか「外国人参政権」で検索して下さい。
伏してお願い申し上げます。

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

外国人参政権の恐怖
http://www.youtube.com/watch?v=OB2Ys3mUb0I
Posted by z at 2009年12月13日 09:11
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:生活広場
URL:http://s-hiroba.com/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://s-hiroba.com/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://s-hiroba.com/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 生活広場 at 2009年12月14日 16:02

 よし・・・・・。

 決めた・・・・・。

 トーコさんを探せっ!

 近日、スパイを送り込みます(笑)
Posted by こりゅう at 2009年12月15日 06:23
こりゅうさん
さて、何処にいるのでしょう?
って、全くいつもと変わりなくおりますよ。
結構みなさん、何処かへ行ってしまったか
心配して頂いておりますが・・・。
Posted by とーこのだんな at 2009年12月15日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。