2009年03月26日

 酒屋八兵衛 酒の会 大阪編

 
 お酒の会ネタが続きます


 先日の月曜日

 八尾市のそば処 【 楠 喜 】 さんで、お酒の会がありました。

 楠喜さんは、八尾ファミリーロードの中にあり

 地元の人達の胃袋を、がっつり掴んでみえるお店です。


 楠喜さんとのお付き合いは、昨年の2月

 お取引のある、東大阪の酒販店さんと一緒に

 うちへ蔵見学に来ていただいたことから始まりました。

 ご主人の、穏やかで優しい人柄もさることながら

 元気で明るい酒豪(!?)の女将さん

 そのカラリとした男前な気質に、惚れてしまった私。

 そして、二人の女将は意気投合


 やがて一年の歳月が過ぎ・・・・

 そば処【楠喜】お酒の会

 栄えある 第一回目の銘柄に、酒屋八兵衛 をご指名いただきました。


 P1010633.jpg 

 
 通常はお蕎麦を中心としたお店ですが
 
 もとは和食の修業をなさっていたご主人が、

 酒の会の為に、スペシャルなお料理を作って下さいました。

 soba ryouri.jpg 

 すべての写真はありませんが・・・・


 お酒のリストに添って、それぞれの酒質にあったお料理を

 様子を伺いながら出して下さいます。

 前回の【よし亭】さんでも、同じやり方でしたが

 実は、これがとても大切で、だけどとても難しい。

 お客様のお酒を飲むペースと、お料理を食べるペース

 温かいものは温かく、天ぷらは揚げたて

 となると、厨房内は本当に大変だと思います。


 食中酒である日本酒が、お料理を引き立て

 お料理が、酒の味をさらに広げてくれる。

 見えないひと手間は、やがて大きな感動を呼ぶ。



 さすが、プロのお仕事だと思います。見事です。

 本当に勉強になります。


 P1010643.jpg 
  
 最後に残った方々で、記念撮影。

 お客様の7割は女性という華やかで、賑やかな会でした。


 女性は、食に関する探求心が旺盛で、

 プライドも固定観念もいっさい無し

 「美味いものは美味い」とキッパリ答えてくれます。

 ダメだしも鮮やかだけど・・・

 でも、それでいいんです。

 だって日本酒は頭で飲むワケじゃありませんから

 心と身体で飲むものだと思いますもん。



 ・・・・・と熱く語ったこの日の女将。




 終わりがけに「女将さんお疲れさま、これ今日のギャラ」

 この会の立役者である酒販店さんが

 私の手に掴ませてくれたのは、金融機関のネームが入った封筒。

 P1010645.jpg 


  ぎゃーーーーーーーexclamation×2 百万円 ぴかぴか(新しい)


 P1010646.jpg

 ありがとうごぜいますぅ〜

 ちょっと頂き過ぎなんじゃごぜいませんか? わーい(嬉しい顔)


 札束を渡されて、上機嫌な四十路二人組。

 P1010640.jpg 

 なんや、実はメモ帳やんか(苦笑)

  (ふぇ〜ん 残念・・・)


 これからの季節。

 ”お酒の会”がいろいろな所で開かれます。

 ここのところ、酔っ払い女将を指命していただくことが多く

 大変嬉しい限りです。

 いつか、皆様にどこかでお目にかかれるかも知れません。

 その時は、勇気をもってお声をかけて下さいね。

 決して、逃げないように!! 




 神出鬼没 次回はどこに・・・  ぽちっと banner_04-17.gif
 
 
 さらぽち にほんブログ村 酒ブログへ
 


 
 
 
posted by touko at 02:21| 三重 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しい料理に、旨いお酒。
それに、豪快女将のとーこさん付きですからね。
素敵なお酒の会、いいなぁ〜♪

先ずは、札幌でも酒屋八兵衛を呑めるよう、お店に働きかけなくては。
頑張るぞぉ〜!
Posted by まっちー at 2009年03月26日 12:38
<表題とは関係ありません>
明日は牛銀付近を散策予定にて
その近くの販売店を教えて下さいませ
m(_ _)m
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年03月26日 17:23
まっちーさん

美味しい料理と旨いお酒。

気の合う仲間がいれば、楽しい時間が過ごせます。

お酒は人と人の垣根を取り払ってくれますからね・・・

まっちーさんとなら、初対面でもすぐに仲良くお酒が飲めそうです。

札幌で、お酒の会が開催されるのを楽しみにしています♪
Posted by とーこ at 2009年03月26日 21:44
豊田の和ちゃん

ご無沙汰しています。

牛銀さんへいらっしゃるんですか?

お車で・・・?

それとも近鉄でいらっしゃるのでしょうか?


松阪市内に、お取り扱い店さんはありますが

車での移動でないと、少し不便かと・・・

お返事が遅くなってごめんなさい。
Posted by とーこ at 2009年03月26日 21:53
ご丁寧な紹介ありがとうございました
8時過ぎには車で出掛けます
昼は松阪で、
トキヤさんでかな?
 
宿は湯ノ山の予定
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年03月27日 05:50
おそば屋さんの和食ですか!!
それは、、(ジュル!)おいしそうです

さて、明日はるみ子さんちか、、
Posted by うわば(みぃ) at 2009年03月28日 06:32
豊田の和ちゃん

三重の休日は、お楽しみいただけましたか?

松阪牛は美味しかったでしょうか?

酒屋八兵衛はお買い求めいただけましたか?



なんだか、質問ばかりですが・・・(笑)


松阪からうちまでは、車で40分ほどです。

次回は少し足を伸ばして、是非お立ち寄り下さいね♪
Posted by とーこ at 2009年03月29日 23:11
うわば(みぃ)さん

るみ子さんところへお出かけだったんですね。

姉さんは、元気にしていましたか?

来月のお酒の会で一緒になるので、楽しみです♪
Posted by とーこ at 2009年03月29日 23:16
はじめまして(*^−')ノ

大阪在住のhisaと申します。

いつも楽しく拝見しています。

以前は、酒造関係の仕事をしてたんですよ。

八尾に来られたのですね。
それも、ファミリーロードの楠喜さんとは!!

うちの実家は、そこの近所なんですよ。
歩いて、2分位。

今度来られる時はひと声掛けて下さいね
(*^_^*)

Posted by hisa at 2009年04月03日 10:54
hisaさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

酒造関係のお仕事に携わっていらっしゃったとのこと。
とても親近感が涌きます。


楠喜さんは、ご主人と女将さんのコンビネーションが非常に良くて、すばらしいお店です。
ご実家のお近くなら、是非お出かけ下さいね。
Posted by とーこ at 2009年04月04日 21:54
今日はじめてブログ拝見させて貰いました。

ほんで勝手ながらTB貼らせて頂きました。

楠喜さんはたまーーーに寄せてもらってます。

次回の酒の会あれば是非参加したいなあって思ってます。

また開催お願いします。
Posted by 八尾の塾長 at 2010年11月10日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

楠き 七三つ 二八そば 鴨鍋 大阪 八尾
Excerpt: 大阪も兵庫県も近畿に竜巻注意報出てるし雷なってるけど雨は降らんなあひと雨降って涼しくなってほしいわあ人気ブログランキングに参加してます  こちらのランキングで再出発です ...
Weblog: 大阪八尾の塾長飲み歩き 安美写簾弐
Tracked: 2010-11-10 15:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。